プチ旅の思い出・奈良 京都2 | 心のままに

心のままに

ゆっくり、のんびり、思い出づくり

「徒然草」にも登場する、仁和寺へも行きました。

ここも人出は少なく、暑いけどゆっくりと散策です。

石庭や邸内の襖絵も見事なもの。

(もっと深く鑑賞ができる知識があれば良かった・・)

 

 

 

次は外国の方にも有名な龍安寺へ。

ここは多くの人出があり、座る場所もなく、早々に退散です。

(この日の金閣寺などはもっと人出が多かったそうです)

 

 

 

次は二条城へ。

徳川家の栄枯盛衰や、日本の歴史の移り変わりを見守ってきた所ですね。

唐門の彫刻も立派です。本丸御殿もしっかり残っています。

 

池の一つは水を抜いて掃除中でした。めったに見られない光景です。

 

最後は東本願寺の飛地境内地で池泉回遊式の庭園、渉成園(枳殻邸)へ。

 

園内の回棹廊や傍花閣なども見応えがあります。

(うっかり削除して、借りてきました)

 

最後に、両親の遺骨が納められている東本願寺の納骨堂でお参りを。

この時、街中の温度計が38度を示していました。