初開門・名古屋城 | 心のままに

心のままに

ゆっくり、のんびり、思い出づくり

元日の朝、名古屋城初開門に行きました。

家を出るのが少し遅かったので、正門前には長蛇の列が・・

(来年はもっと早く行かなくちゃ)

それにしても元日から、ここは中国かと思うほど中国語が飛び交っていました。

 

 

正門には「名古屋おもてなし武将隊」や「愛知戦国姫隊」のメンバーがにこやかに、記念の可愛い干支の置物を配ります。

 

 

冬景色の二之丸庭園ですが、山茶花はまだたくさん花をつけ、

十月桜も咲き残り、マンサクの蕾もだいぶん膨らんできています。

 

 

霧島つつじが返り咲きしていてびっくり・・

 

藤下庵の隣にある素心蝋梅も、昨年より遅れて開花していました。

 

 

本丸広場ではお正月恒例の「尾張万歳」が披露され、伝統芸能の楽しさを再発見。

 

 

二之丸広場でのおもてなし武将隊の演舞では、久しぶりに三英傑が揃います。(演舞も慣れた三人、殺陣も息が合います)

 

 

豪華絢爛の本丸御殿は、ヤフーの時に何度も記事にしましたが、後日またご紹介したいと思います。

 

 

お正月というのに風もなく、暖かい日差しを浴びて草を食む鹿(かつてはたくさん飼われていたのですが、今は2頭のみになりました)

 

 

正門で、家康君から頂いた干支の置物。

(眼が分かり難いね)