TODAY'S
 
余市デート🤣

食後の散策

 時刻は12時15分

 向かったのは

 余市宇宙記念館

 スペース童夢!


 以前から存在は知っていて

 入場する機会が無かった場所ですキョロキョロ


 お土産屋さんを覗くと

 無重力体験なる場所がっえー


★見た目が水平

 無重力体験に入ると

 廊下がっアセアセ


 この廊下が曲者で

 ラインのせいで

 傾きが分かりません

 床が30度以上傾いています!


 無重力と言うより

 重量で左の壁にへばり付く感じですびっくり


 真っ直ぐ立つと

 いらすと君の感じになります


★ここから有料

 私にわぁ〜無理っ

 500円入場料が掛かります

 確かに

 1,110円持っています

 でも

 ここでは使えませんえーん


 まだ不安が1つ

 1,000円は使えないんだよねキョロキョロ

 (最後の切り札です)


★やぁ〜元気

 毛利さん発見!

 毛利さんって余市出身なんだ!?

 

 だから

 宇宙記念館なんだぁ〜


 こころさんに手を引かれ

 入ろう

 入ろう

 500円も払って頂き照れ

 謎の宇宙記念館へ


 突撃じゃ💨


★はやぶさ発見

 ちなみに

 館内は撮影自由

 SNS発信推薦だそうです🤣


 良いですか

 みなさぁ〜ん📣

 余市へ来たら

 宇宙記念品へGO💨


★無重力実験かな

 無重力空間で水をたらすと・・

 どんなアトラクションなんだ!?

 のぞいて見ます


 3Dスクリーンに

 水は無重力状態で

 集まり丸い球体になる水が

 写っていますおねがい


 解説は子供に説明する内容で分かり易いんだよ


 はい先生🙋‍♂️

 よくわかりましたウインク


★国際宇宙ステーション

 国際宇宙ステーションに接続されてる

 日本の実験棟きぼう模型があります照れ


 大きな模型もあり

 ちゃんとした展示になっていますえー


 小学生が遠足で来たら

 喜びそうです照れ


★撮影スポット

 床にここから撮影してね

 ポイント!

 ところで

 これは何?

 ミサイル!?


 ペンシルロケットより

 大きい感じですねキョロキョロ


★ハッブル

 ここにはハッブル宇宙望遠鏡です照れ

 打ち上げの振動で

 反射望遠鏡の鏡が歪んで

 映像がピンぼけの不具合が発生して

 スペースシャトルで修理をした印象が強い望遠鏡ですびっくり


 ハッブル宇宙望遠鏡の写真を見て

 美しい💕

 綺麗💕

 感動した事を思い出します


 ハッブル宇宙望遠鏡画像

 わし座の星の誕生

 綺麗だよねっウインク



移動だよ🚙💨


​ニッカウヰスキー

 移動した先は

 ニッカウヰスキー

 余市工場です口笛


 今回は

 工場見学に予約をしていません

 お土産店

 レストラン

 ミュージアム

 チェックします✅


 赤い建物は

 工場見学者の試飲会場ですウインク


★売店だよ

 ニッカ製造の商品を直売

 売店併設です照れ

 ウイスキーの蒸留釜が

 目印ですよっ


 写真の右手赤い建物に

 レストランが併設されてます😋


 レストラン気になるけど

 いつも

 お腹いっぱいなんだよね口笛


★工場内へ

 売店が有るエリアから

 50mだけ工場内に入れます

 ここに

 ニッカミュージアムがあります照れ


 ニッカウヰスキーの歴史が分かる展示があります照れ


 そうそう

 ニッカミュージアム

 入場無料だよっ照れ


 私にも入れるぞっ口笛


★良い香りが

 販売中のウイスキーが展示されています照れ

 ウイスキーの展示ですが


 館内に広がる

 ウイスキーの香り😋

 展示品から匂う訳もなく


 香りがする奥の方へ向かいます照れ

 くん

 くん


有料試飲

 ニッカミュージアム内に有る

 有料試飲😋

 15ml100円〜1,300円

 13倍価格差ってびっくり


 シングルカスク余市10年

 15ml=1,300円

 たかっ👀


 10年寝かせた余市の原酒

 しかも樽出し

 美味しいんだよっウインク


★洒落たバー

 ここで試飲したい銘柄を伝えると

 ショットグラスに注文のウイスキーを注いでくれます照れ

 飲みたい

 飲みたい

 今日は助手席だっ!


 でも

 お金がないっ😰

 しまった


 こころさんがお金出しますよと

 声えを掛けてくれますがぁ

 飲めないよねキョロキョロ


★ミニボトル

 ニッカウヰスキー売店ですが

 ミニボトル&1/3ボトルびっくり

 フルボトルは転売ヤーによる買い占め

 大陸への持ち出しで

 販売が出来なくなった為

 売店では1/3ボトルになっていますキョロキョロ


 素晴らしい環境にある

 蒸留所&貯蔵室

 余市で作るウイスキー美味しい照れ


★ドライブ継続

 時刻は14時

 ニセコ連峰へドライブしています

 タイトコーナーが続く

 観光道路🚙💨


 景色が綺麗なんだよ照れ


 到着したのは神仙沼

 駐車場で休憩です口笛


★雪山がっ

 所々に雪山が残っています

 山頂付近は

 さぶっ🥶


 ニセコ連峰超えで

 ホテルへ戻ります🚙💨


 景色がねっ

 綺麗💕


★ポルシェ

 ホテルに戻ると

 ポルシェイベント照れ

 試乗会をしていますキョロキョロ


 GTSって

 4枚ドアになったんだ照れ

 こころさんと乗り込みますが

 相手にされませんキョロキョロ


 ちぇっ🤪


 こころさんに

 白ワインを

 持って帰ってもらいます

 気持ちです

 自宅で

 赤ワイン赤ワイン

 白ワイン白ワイン

 揃って飲み比べして


 こころさん

 1日運転

 ありがとうございます

 m(_ _)m

 楽しい一日でした