TODAY'S
 
カレー作るぞ


​GW旅費高騰なんだよね

 GWは旅費が高騰します

 自宅警備員の私わぁ

 麻婆茄子

 ニラ玉

 等々料理をしています口笛


 そうだ⁉️

 カレー作ろうカレー

 我流の時短カレー

 紹介しちゃおうかな


 にんじん=乱切り

 ペーパータオルに水で湿らせ

 ラップをしたらレンジ800wで5分30秒加熱してねウインク


★玉ねぎは千切り

 ゴロゴロ入った玉ねぎも好きですが

 細く千切りにした玉ねぎ

 ラップして800wのレンジで5分加熱しますよっ照れ


 フライパンで飴色に炒めるのも良いけど

 時短ですウインク


 玉ねぎの臭みが消えてカレーが美味しくなります照れ


★メイクイーン

 良いですかえー

 メインクーン猫じゃないからねてへぺろ

 今回はメイクイーンの新じゃがです照れ


 ピーラーで皮を剥いて

 水にさらします

 ポイントです

 煮崩れ防止の為口笛

 丸ごとカレーに投入します口笛


 800wのレンジで5分加熱します

 (にんじん同様にキッチンペーパーを濡らしてラップしますよっ)


★ニンニク

 大きなニンニクなら1片

 みじん切りして

 待機ですウインク


 カレーのアクセントになって

 美味しくなりますよウインク


★鶏肉はいっぱい

 鶏モモを3枚

 バラバラにします🫣


 3cm四方、大きめにカットしていますキョロキョロ

 鶏肉って

 火が入ると小さくなるので

 大きめカットですウインク


★オリーブオイル

 オリーブオイル+サラダ油

 エクストラバージンオリーブオイルしか無いのでえーん

 2:1の割合でサラダ油を加えていますえー


 まずは

 火をつける前にニンニク投入

 弱火に掛けますウインク


★弱火でニンニクを炒め

 ニンニクに気泡が出て来たら

 鶏肉を投入しますおねがい


 鶏肉表面に焼き目を付ける為に

 フライパンを使用していますえー


★炒めるよ

 強火にして

 鶏肉を炒めて行きますよ口笛

 ニンニクが焦げない様に

 鶏肉に絡めて行きますよ


 あらよっ

 見事なフライパンテクニックです

 自画自賛🤫


 鶏肉を数回煽ります


★じゃがいも

 じゃがいもは鍋で待機です

 レンチンだけだと火が入っていないので

 鍋底で待機してもらいますびっくり


 もう少し

 待っててねウインク

 じゃがいもの良い匂いがしています照れ


★玉ねぎ投入

 鶏肉の表面に焼き目が付いたら

 レンチンした

 玉ねぎ投入です照れ


 鶏肉に混ぜる様に炒めて行きます

 ここで

 鶏肉に玉ねぎの味が移りますよっ照れ


★あっ

 見ちゃダメ

 見ないでぇ〜てへぺろ

 玉ねぎが混ざったら


 醤油を一回りかけます

 隠し味だよウインク


★あれっ

 お醤油に砂糖小さじ1杯を加えて

 炒めながら混ぜて行きますよっ


 醤油が焼ける香りがしたら

 次のステップです😋

 

★にんじんを投入

 にんじんを入れて

 フライパンで食材を混ぜたら


 じゃがいもが待つ鍋に投入

 煮ていきますよぉ〜


 加水はパッケージの70%

 今回は全ルウ1L加水に対して

 700ml を鍋に加えて


 煮込んで行きますウインク

 (沸騰して15分くらい)


★市販ルー

 私わぁ〜

 ジャワカレー中辛が好きですラブラブ

 ガラムマサラも用意します


 辛口と違う味わいになるので

 ガラムマサラ良いよ


 全ルーで作っていますウインク


★チェダーチーズ

 ハンバーガー🍔には

 欠かせないチーズ

 コクが有る

 チェダーチーズスライス


 チェダーチーズ入れると

 柔らかい味になるんだよっ照れ


★2枚使うよ

 チェダーチーズスライス

 2枚用意します照れ


 余ったチーズは

 オーブントースターで

 チーズトーストにすると美味しいよウインク


★カレールー

 じゃがいもに火が入った事を確認

 串刺しにしたらてへぺろ

 じゃがいもが割れましたびっくり


 カレールーを投入

 具材に馴染ませます


 ルーが溶けたら↓


★チーズ投入

 チーズは塩味が有るので

 全ルーの場合でも2枚までですよウインク


 醤油も入っているので

 しょっぱいカレーになるから注意してねウインク


 再び火にかけ

 チーズとカレールーを溶かしてね


 カレーは

 完全に冷えると香辛料の角が取れるので

 食べる3時間前完成させてねウインク


★サフランライス

 ごはん4合に対して

 固形ブイヨン1個

 鶏ガラスープ小さじ1杯

 バター10g

 サフラン一掴み

 (お湯で色と香り出ししてね)

 ターメリック適量


 サフラン高いんだよねえーん


★便利商品

 S&Bから発売中の

 シーズニングシリーズ


 パエリア1袋110円

 サフラン入り

 1袋で2合炊けるので

 4合なら2袋で

 美味しいサフランライスだよっ照れ


 バターは入れてねウインク


★炊き上がり

 サフランライスの完成

 バターの香りがする

 美味しいごはん🍚


 材料入れて

 炊飯器のスイッチ

 おん🤣


 待つだけで美味しいごはんの完成だよっ


★完成です

 我流カレーライスの完成

 美味しい😋


 お勧めです

 じゃがいもが丸ごと入った

 カレー

 チャレンジしてねウインク



 簡単なカレーカレー

 一手間で

 美味しくなるよっ

 お勧めレシピ

 あったら

 教えてね

 m(_ _)m