TODAY'S
 
​続100名城

​お城スタンプ集めへ

 雨だとねっ

 宮島へ行ってもさぁ〜

 傘ないし

 初日に計画してた

 安芸国一宮

 厳島神社は数回訪問しているので


 安芸国総鎮守

 速谷神社を参拝して

 続100名城を回る予定でしたえー

 

 2日目も

 雨🌨️

 どうしようびっくり


 教えて頂いたお好み焼き屋さん

 「ロペズ」さん

 土曜日・日曜日はお休みでした

 残念😢


★とりあえず

 高速道路を目指そう

 ここは

 お城スタンプ収集するよっ照れ


 まず向かうのは

 三原城かな口笛


 高速道路を爆走

 77km

 1時間15分ドライブです💨


 そこっ

 お退きになってぇ📣


★まずはスタンプ

 スタンプ設定場所は

 三原市歴史民族資料館!

 駐車場は公共施設用の共用無料駐車場があります


 駐車場の区画狭く

 駐車するとドアが開かないんだよえーん


 10分程待っても広い駐車スペースが空く気配がありませんキョロキョロ

 仕方ない

 少々の間ローターリーに駐車して

 館内へダッシュ💨


 すみませぇ〜ん📣


★滑ららない様に

 雨でつるつるのタイル

 車からダッシュ💨して来ましたが

 これは

 や・ば・い

 絶対に滑るやつじゃんえーん


 落ち着いて入場します🤪


★スタンプみっつけ

 日曜日ですが

 開館しています照れ

 入り口でスタッフさんと目が合い

 100名城スタンプはどこですか?」


 私の目の前にありました😜


 スタッフさんから

 三原城の見どころ照れ

 この後向かう

 新高山城のお城スタンプの設置場所

 色々教えてもらいました照れ


 三原城址へ向かいます🚙💨


★駅前じゃん

 そう言えば

 福山城も新幹線の駅前

 三原城も新幹線駅前ですびっくり


 城郭を新幹線が横切ってるんだびっくり


 小早川😊

 居たっ

 小早川隆景公

 こちらにいらしたんですね照れ


 こんにちは

 m(_ _)m


★城址説明みっつけ

 本丸跡に新幹線の駅びっくり

 戦後は看板の位置にも民家が建ってたんだってびっくり


 発掘しつつ

 城址公園として整備したんだってキョロキョロ


 小早川隆景公が可哀想えーん


 本丸は新幹線駅だしキョロキョロ


★天守台

 石垣が綺麗に残っています照れ

 絵図にも天守閣が描かれていないのでキョロキョロ

 天守閣の想像出来ませんがえーん


 綺麗な石垣です👍

 カッコ良いかもラブラブ


 やっぱり

 右の駅が気になるかも


★後藤門跡

 写真左に一段高くなった

 門跡の石垣が見えてます👀

 分かった人ぉ〜

 (*゚▽゚)ノ

 アップにしてくれて

 ありがとうございます

 m(_ _)m



 お城の建物配置って

 良いよねウインク


 城郭が残ってる城跡好きっ


 天守台の石垣が描くカーブが綺麗ですラブラブ


★石列って?

 街道の土砂が堀に落ちない様に

 道筋に石列を作り

 土止めをしてたみたいですキョロキョロ


 説明は分かるけどねっ

 現場は埋め戻され

 どこだかわからないんだよっえーん


★三原駅がぁ

 新幹線が爆音で通過して行きますびっくり

 やっぱり

 新幹線は

 早いよねっびっくり


 駐車場は駅下のコインパーキングを利用します

 この日は満車でしたえーん


★お城スタンプ

 172番 三原城

 ゲットですぅ〜

 石垣見たぞっ口笛


 次へ行こう次っえー

移動ぉ〜っ💨


★本郷生涯学習センター

 第二の目的地は

 三原城址から15km

 車で20分のドライブです


 三原市歴史民族資料館で

 スタンプの場所は聞いてるからねっキョロキョロ


 バッチリ👍

 のハズ

 広い建物だっキョロキョロ


★事務所前に

 事前に設置場所を聞いてるので

 大まかな場所は検討がついていますキョロキョロ


 でもね

 駐車場入り口を通過して

 Uターンしていますキョロキョロ


 ここは何処🤣

 

 床が綺麗でしょ

 土足でOKなんだよ照れ



★お城スタンプ

 173番 新高山城照れ

 ゲットです照れ


 ところで

 お城はどこ?

 雨で遭難しそうなのでえー


 お昼ごはん食べに行こうあしあと


★尾道ラーメン

 広島旅

 どうせなら

 尾道ラーメン食べたいなぁ照れ


 次回、お昼ごはん

 ラーメンです



 雨の広島

 お昼ごはんは

 温かいラーメン🍜

 尾道ラーメン

 食べに行こう


 雨って

 行動制限が多く

 不完全燃焼

 観光になっています


 今週末の沖縄も

 雨予報なんだよねえーん