TODAY'S
 
​呉に行こう

広島ドライブ開始

 えっ🤔

 ここでトラブル

 ◯◯様ご用意した車はこちらですおいで

 ブルーメタリックの

 スズキ ソリオ


 車内に灰皿😱

 何故っ🤔

 「予約は禁煙車じゃないのですか?

 確認すると

 「喫煙車でご予約されてます!

 しまった😢

 「喫煙車にして1か月なので匂いませんよ」📣


 嘘つき😢

 ドアを開けたら臭ってるって


★旅の相棒はソリオ

 ソリオは初めて乗るかも

 車高が高いせいか

 ハンドル操作で大きく車体が揺れるのが気になりますキョロキョロ


 安定性に不安を感じます

 ただぁ〜

 スタートダッシュ💨は上々ですウインク


 コンビニ行かなきゃ🚙💨

 下り坂を8km

 セブンイレブンで作戦会議ですキョロキョロ


​呉に行こう

 見えたっ😊

 本物の潜水艦

 大和ミュージアムの前にある

 海上自衛隊🇯🇵

 「てつのくじら館」

 駐車場は

 大和ミュージアムと共用のコインパーキングです


 時刻は10時

 駐車場は満車えーん

 ゲートが開前で空車待ちですキョロキョロ


 窓の外は強雨⇄小雨を繰り返していますえーん


★駐車完了

 駐車場ゲート前で15分待機

 無事駐車完了です口笛


 大和ミュージアムを横目に

 潜水艦に向かいます💨


 丁度、雨が上がり

 雨は降って居ません口笛

 今がチャンス!


★潜水艦をくぐり

 大きな潜水艦の下をくぐり

 くじら館の入り口へあしあと

 入場料は無料👀

 施設運営は自衛隊なので娯楽施設じゃないからねっウインク


 一歩入館したら

 貴方も海上自衛官だよっ爆笑


 潜水艦の艦底から

 雨水が大量に落ちて来ますえーん


 ダッシュ💨


★エントランス

 入り口を入ると

 受付と書かれたカウンター

 あのぉ〜📣

 個別受付ですかぁ〜!?

 一応、聞いて見ます

 👩‍✈️どうぞご自由に見学下さい

 順路は右手エスカレーターからです👉


 丁寧に案内されます照れ


★機雷じゃ

 エスカレーターで2階へ上がると!

 嫌い😠

 機雷かっ🤪

 実物の機雷が展示しています

 (火薬は入ってないよ)

 磁気信管

 接触信管

 船の通過を感知して起爆する機雷や

 船が接触して起爆する機雷を見られるよっウインク


 海底から

 一定の深度に敷設するので

 ワイヤーで海底から固定されています🤔


★掃海用具

 海中に浮遊する機雷のワイヤーを切断してねっ

 機雷を浮き上がらせる道具!?


 サメが描かれた掃海用具の展示もあります

 海上自衛隊の掃海技術は世界一のレベルで

 湾岸戦争の時

 ペルシャ湾で

 機雷の除去作業に従事しています


 海上自衛隊発足から戦死者が一番多い部隊ですえーん


★潜水艦だぁ

 潜水艦のカット模型だよっ

 潜水艦乗りの第一歩

 「艦を知る」だってえー


 浮上中にディーゼルエンジンを回して

 電池に充電!

 航行中は電池を使っています


 日本の潜水艦はディーゼルエレクトロニックと呼ばれています口笛


 静粛性は世界トップクラスです!


★寝台だよっ

 潜水艦内の寝台模型がありますびっくり

 こんな狭い場所に

 3段ベッドなんだえーん


 魚雷室で

 魚雷と一緒に寝てる人も居るのかな!?


 潜水艦乗りって

 凄い能力だなぁ〜おねがい


★艦内の有効活用

 食堂の椅子だよっ!

 根菜の貯蔵庫になっています照れ


 食べ物の上に座るなんて

 罰当たりな気がするけどっ

 スペース活躍なんだねウインク


 あっ😱

 そう言えば

 私わぁ〜

 閉所恐怖症

 潜水艦がダメだっえーん


★魚雷みっつけ

 日本製の魚雷は高性能です

 WW2の時でも優秀な魚卵😜

 もとい

 魚雷です🤪


 変換がね

 ぎょって打つと魚卵なんだよね🤣


 魚卵記事が多いからかなっえー


 機雷なんて通常使わないから「嫌い」は仕方ないかぁ〜

 

★潜水艦に乗艦

 海上自衛隊の本物

 潜水艦「あきしお」

 1985年に就役

 2004年に除籍した

 ゆうしお型潜水艦ですびっくり


 大きくて立派ですが40年前の潜水艦なんですね照れ


 国家機密満載最新鋭艦を展示出来ないけどねキョロキョロ

 

★スパイ発見👀

 艦内撮影禁止(4ヶ国語)の張り紙がねっ

 至る所に貼ってあります

 中国語を話すグループが

 お構いなしに😱

 撮影しまくってますプンプン


 こいつらスパイで捕まえろ!

 心で思っていますプンプン

 外国籍の人は入場禁止にすれば良いのに


 潜舵(潜水艦の舵)

 浮上・潜水は浮力調整で行うので

 潜舵と書くけど

 船の左右上下方向の移動用だと説明を受けましたおねがい


 もう一つ怖い説明が

 潜水艦は一度潜水すると

 外が見えません!

 「この深度なら何もない」

 潜水開始地点から進行方向を海図にプロットしながら進んでるそうですびっくり


 ソーナーは聞くだけで

 パッシブモードは会敵時だけだってさぁ


 潮の流れが有るので

 大体この辺かな🤔

 的操艦になるそうですびっくりびっくり


★売店だよ

 海上自衛隊グッズがいっぱい

 本物が売っていますキョロキョロ

 (POPに自衛官と同じ物って書いてあります)

 呉に来たもう一つの目的!


 空母「かが」が見たい

 軍港クルーズに乗りたい照れ

 加賀確認が目的でしたえーん


 時々降る強雨と強風でクルーズは中止になっていますえーん


★腹ごしらえ

 やけ食いじゃっ

 海軍カレー11時からの販売!

 20分待つ時間はないのでアセアセ


 ここでしか!

 食べられない物をチョイス

 どんな味なのかなキョロキョロ


★ホットドッグ

 並ぶホットドッグが美味しそう照れ

 でもねっ


 ここで普通のホットドッグを食べたらねっ

 記事にならないよね口笛


 そこで

 注文したのは↓

★肉じゃがドッグ

 呉は肉じゃがの街で絶賛売り出し中!

 だそうです口笛


 それにしても

 水ぽい物を良くホットドックにしたなぁ

 感心していますえー

 味は美味しい

 何故さつま揚げが入っているのか不思議ですが🤔

 美味しい・・かな


 肉じゃが海軍発祥ですが

 舞鶴基地のハズ!?


 まっ良いかえー


★やっぱり

 海軍カレーにすれば良かったえーん

 あきしおレシピの

 海軍カレー

 潜水艦型ごはん🍚に

 カレー😋

 ビジュアルは120点


 しまった🤔


 しかも限定50食!

 失敗かも🤣

てつのくじら館公式HP ↓



★お昼ごはんへ

 不完全燃焼で釈然としませんが

 お昼ごはんを食べに向かいます🚙💨


 お好み焼き

 お好み焼き


 チェック済みのお店へ行くよっ照れ




 軍港クルーズ

 あきしおカレー

 不完全燃焼です


 呉へ一緒に

 行く人ぉ〜

 (*゚▽゚)ノ

 リベンジ案件です


 次回は大きな

 お好み焼きだよっ