TODAY'S
 
​長崎最終日

長崎市街観光だよっ

 ホテルでゆっくりして

 11時30分頃

 チェックアウトの予定でしたキョロキョロ

 がぁ〜

 9時30分には

 荷造り完了びっくり

 手持ち無沙汰になり

 10時10分チェックアウトしましたキョロキョロ


 この時間じゃ

 お昼ごはんをグラバー園付近のスケジュールが保てません!?


 じゃぁ〜

 夜景の名所へ行こうかなえー


 稲佐山へGO🚙💨


★長崎市街を一望

 早速チェックしたのが(私がねっ)

 三菱長崎造船所照れ

 もがみ型2隻が艤装中ですね

 ユニコーンアンテナが未設置ですおねがい


 もがみ型の前方は

 護衛艦あさひ(かな)整備中ですね照れ


 あさひ型と比較するともがみ型は小さいですねおねがい


 ナイショですが

 軍艦も好きですラブ


★イージス艦も

 佐世保所属のイージス艦だと

 「あしがら」かな!?

 ・マストがステルス対応

 後部にヘリ格納庫

 ヘリ格納庫上部にVLS


 船のシルエットで

 あれこれ考察しています🤔


 三菱長崎造船所

 すげっ🤗


★長崎市街の反対側

 長崎県って

 めちゃくちゃ複雑な形で

 全て半島みたいな形なんだよねびっくり


 長崎湾の反対側を見ています

 外洋なんだけど

 対岸が見えています!?


 長崎湾は

 伊王島が湾入り口に有り

 天然の要塞になってますびっくり


 佐世保も大村も

 複雑に入り組んだ地形ですキョロキョロ


★仲良しさんラブラブ

 長崎市街をバックに

 写真撮影しちゃうよっ

 はい

 チーズ🧀


 ここでも

 腕組むんだぁ

 まぁ〜

 良いかっ😅


 丁度良い時間になったので

 グラバー園へ向かいます口笛


★はい坂道!

 とりあえず

 大浦天主堂に向かいますあしあと

 かなりキツい坂道ですアセアセ


 両親は大丈夫かな!?

 母はグラバー園に行く気満々ですキョロキョロ

 がぁ〜

 父の歩みは遅く

 母から遅れていますキョロキョロ


★大浦天主堂

 長崎市街の観光地!

 大浦天主堂まで来ましたキョロキョロ

 既に

 ギブアップ状態びっくり


 母が上に行こうと言っても

 もう良い

 言っています


 どうしようえーん

 普段、周囲を気遣って

 NOと言わない

 「ここで言い」と言ってますキョロキョロ


★降ろう

 ここは父を優先して

 下山します口笛

 長崎遭難する訳には行かず


 駐車場へ戻ります

 時刻は11時

 お昼ごはんを食べて空港へ向かえばぁ〜

 時間調整出来るかなウインク


 突然のリスケ!

 スケジュールに穴🕳️

 どうしようえーん


★長崎港をバックに

 数々のカステラ屋さんを見ながら

 下山中ですあしあと


 せっかくなので

 記念撮影ですカメラ


 函館の港が見える坂と比べて

 海が小さいですが

 綺麗な景色ですキラキラ

 

 お昼ごはんへ行こう口笛


★お昼ごはん

 ここはANAホテルで昼食だ照れ

 ANAホテルのレストラン

 ・ちゃんぽん

 ・皿うどん

 ・トルコライス

 高評価です照れ


 空港移動前にお昼ごはん食べるよ・・・


 更なるスケジュール変更キョロキョロ


移動じゃっ


 ここでも

 父がぁ〜

 お腹いっぱいで

 お昼は要らない!


 16時まで

 飛行機の時間は

 変えられませんえーん


どうしよう😢


★平和公園へ

 空港まで一般道で行く事にします

 でもブランクの時間が3時間

 どうする😅

 どうするんだ


 平和公園へ行こう!

 爆心地公園から

 銅像が有る場所は急坂の上びっくり


 父は帰ろうと言うんだけど

 「どこへ?」

 帰る飛行機は4時間後なんだよえーん

 

 坂の上にも駐車場くらいある筈!


★記念写真

 駐車場を見つけえーん

 両親が行きたかった

 平和公園に到着しました😅


 良かったぁ


 記念写真を撮り

 ミッションコンプリート照れ


 少し時間を潰す事が出来ましたキョロキョロ


★仲良く語る

 原爆の爆心地

 住んで居た人の名前が書かれた

 住宅地図を見てえーん

 犠牲者への思いを語っていますえーん


 平和公園は

 刑務所跡地になり

 受刑者も犠牲になった事を知りますえーん


★爆心地

 世界で日本にだけある

 原爆の爆心地!

 核兵器が無くなる社会が理想ですが

 ロシア・中国

 イデオロギーが違う国が保有する事で

 廃絶は絶望的なのかなえーん


 核兵器を使わせない環境を作る事が大事かな

 色々考えさせられる場所です



 暴れたくなる
 感情を抑え
 無事ウインク
 長崎市街観光を
 コンプリート照れ

 一般道で
 空港へ戻ります
 イライラを
 顔に出さない
 私わぁ〜