TODAY'S
 
​平戸へGO


​相棒は新車のヤリス

 引越した!
 オリックスレンタカーを後に
 (空港島の橋を渡った所に転居です)
 97kmのドライブに出発です


 高速道路を使い

 時短移動です口笛

 (ぼっちドライブだと高速は使いません)

 

 混雑する佐世保市街を高速で移動ですウインク


 時刻は12時

 平戸に到着です照れ


 ヤリス君は新車

 走行距離11kmでドライブ開始です口笛


お昼ごはんです

 丁度お昼時間です

 人気のお店なので開店と同時入店を目指しましたがぁ〜びっくり


 安全運転慣行の為

 到達が遅れました🤣


 途中で休憩を挟み移動しました口笛

 のど飴が欲しいとリクエストがあったからね

 両親ファーストですえー


★並んでる!

 海が見えるごはん屋さん到着!

 時刻は12時15分

 お店周辺には

 入店待ちの人が大勢いますびっくり


 店内の待合ボードに

 名前を記入して

 呼び出しを待ちますえー


 5組待ちですびっくり


★限定メニュー

 ・うちわエビ御膳

 ・彩り御膳

 ・あら汁

 限定メニューらしいウインク


 順番待ちをしてる間も

 両親は仲良くラブラブ

 隣りにある「平戸新鮮市場」を楽しんでいますおねがい


 小アジの詰め放題に興味津々びっくり

 何匹入るかな

 唐揚げが良いな

 盛り上がっています照れ


★海が見える

 平戸はねっ

 島なんだよっ

 レストランの前は海峡になっていて

 めちゃくちゃ流れが早いんだよっびっくり

 

 川の様な流れを見ながら

 ごはんが食べられます照れ


 レンタカーで来る観光客は少なく

 地元の人が多いレストランです照れ


★メニュー

 美味しそうな海鮮メニューです照れ

 どうしよう


 悩みます

 両親も悩んでいますキョロキョロ


 でも

 海鮮丼のパワーに惹かれている様です

海鮮丼
大盛り出来ますか!?

サムネイル

 大盛りでお願いしますねっウインク

 先陣を切って注文です口笛


★じゃじゃぁ〜ん

 海鮮丼登場!

 朝水揚げした地元の魚で仕上げた

 海鮮丼😋


 お刺身が透けています

 美味しそうだぁ照れ


 何故か

 両親も海鮮丼

 3人で同じ物を食べていますえー


 焼き魚煮魚食べる人が居ると思ったのにキョロキョロ

 残念!


★大盛りだよっ

 このどんぶり

 深いんだよびっくり

 見た目よりごはん🍚の

 かなり多い海鮮丼です!


 お刺身

 コリコリ感があって

 鮮度抜群です


 美味しい😋


 両親から

 この量は食べられないと

 ごはん🍚だけ飛んで来ます

 私のどんぶりは超大盛りごはんになりました

 刺身の上にごはん🍚はやめて😢


 うちわエビ御膳食べたいなぁ🦞



 〒859-5121 

 長崎県平戸市岩の上町227


★平戸城大手門

 平戸城への入り口

 大手門へ通じる

 石橋🤗


 カッコ良い

 城下町をイメージさせます照れ


 一度

 徒歩で渡りたい橋です

 眺めて終了えー


★平戸城下町

 歩いて観光すると

 情緒があって良い街並みですがっえー

 ここは

 車で駆け抜けます🚙💨


 観光バスのガイド状態で

 左をご覧ください

 家です🤣

 見事なガイドを披露していますウインク


 オランダ商館もあり

 見所が多い街ですよっウインク


★登城じゃ

 今回の長崎旅行のメインイベント

 も集めてる照れ

 100名城スタンプ

 目指すのは

 平戸城🏯


 階段少な目ですが

 坂が少しキツイお城ですキョロキョロ


 親父殿は大丈夫かな!?


★天守閣

 何やら玉砂利が敷かれ

 白い広場になったぞ!?


 天守閣に青空

 絵になるなぁ〜キラキラ

 晴れて良かった


 この晴れもキラキラ

 私のおかげです

 どぉーだ🤪

 自称「晴れ男です」えー


★お城スタンプ

 天守閣入り口内に

 100名城スタンプが設置されていますウインク

 嬉しそうに

 母がスタンプを押しています


 父は天守閣には登らない

 階段を拒否😅

 外から眺めて終了です


 その気持ちよっ〜く分かりますウインク


★ライトUPイベント

 平戸では

 ライトUPイベントを開催中キラキラ


 平戸城もライトUP会場です

 予算ケチったかな

 玉砂利足りてないじゃんえー


 マダラ模様になっています

 夜だとわからない!?

 昼間の見た目がねっ

 悪い😅


★海峡の流れ

 見奏櫓の先が平戸島と対岸が一番狭い場所になっていて

 潮の流れが早い場所になりますびっくり

 エンジン全開で進む船が

 スローモーションの動きで通過して行きますキョロキョロ


 見た目は「川」ですびっくり

 すごい景色だよっ!


★仲が良いラブラブ

 海峡と見奏櫓をバックに記念撮影カメラ

 そっと寄り添う

 仲良しです🤣


 記念撮影出来て良かった

 思い出の1枚が増えました照れ


 時間も有るので

 次っ💨


★ザビエル記念教会

 平戸観光の名所になっいます

 平戸港からだと

 かなりの登り坂

 平戸城の反対派になりますウインク


 平戸港を一望できる立地で

 綺麗な教会です照れ


★教会だよっ

 フランシスザビエルが平戸で3回布教活動をした事を記念に教会を建てたそうですキョロキョロ


 フランシスザビエル像を作った事で

 「ザビエル記念教会」と呼ばれています


 教会内のステンドグラス綺麗だよ照れ

 天井のアーチも美しいラブラブ


 ただ宗教施設なので

 教会内の撮影は禁止です!



★悔い改めよ

 そこの2名

 ここまで悔い改める事はないか!?


 えっ😅

 ないっ🤪


 ザビエル像の前でも

 仲良しさんです

 

 旅を楽しんで下さいね

 私は縁の下の力持ち

 全力でサポートしますよっウインク


 (ザビエルがハゲてない)


 悔い改める事が

 多い私わぁ〜

 平戸を脱出

 長崎を目指します


 平戸から

 高速道路を使い

 1時間30分

 ドライブです🚙💨


 新車のヤリス君

 慣らし運転は

 高速道路全開です口笛







 

 羽田だよっ

 眠い🥱