TODAY'S
 
吉野ヶ里だよっ

100名城スタンプ

 タワー天丼を食べ

 向かった先は

 吉野ヶ里遺跡照れ


 何故ここが!

 100名城なんだ!?


 ずっと疑問でした

 弥生時代でしょえー

 城と関係ないじゃんキョロキョロ


 真相を究明する為

 潜入しまぁ〜す💨


 吉野ヶ里は有料だよっえーん


★何処へ行けば

 ちょっと待ってキョロキョロ

 ここって

 めちゃくちゃ広いんじゃ!?


 いつ雨が降るかわからない

 心配な天候ですアセアセ


 とりあえず

 遺跡チェックじゃ口笛


★イノシシ発見!

 総員戦闘配置📣

 武器使用自由気づき

 各自事態に対処せよ📣


 いきなり茂みから現れたイノシシ1個中隊にびっくりしていますびっくり


 よぉ〜く見ると張り紙が

 「イノシシに乗らないで下さい」!

 やんちゃ小僧が多いみたいですニヤリ


★阻止柵

 集落の周囲には堀とトゲトゲ!

 この間隔で人の侵入阻止出来るのかなキョロキョロ

 堀の周囲にある穴で再現していますえー


 縄文時代は1万年以上も争いのない時代だったのに、何故弥生時代になって殺し合いになるなんて😢


 杭の隙間広くねぇ

 そんな高い位置でいいの?

 色々疑問に感じますが

 対人防御装備ですびっくり


★よそ者ですが

 柵と堀を抜け口笛

 更に塀で囲まれた!

 集落の入り口まで来ましたあしあと


 よそ者はここでキョロキョロ


 ばっさり

 うりゃぁ〜📣


 うっ😱

 やられたぁ〜


 防御は確かに城です口笛


★大人の家

 大人(だいじん)

 司祭を司る人の住まいです

 入り口が低く

 小さな家に見えますキョロキョロ


 大人(おとな)の家と言われても

 子供サイズじゃんえー


 勝手に毒付いています🤔


★竪穴式住居

 お邪魔しまぁ〜す📣

 おやっ👀

 広い

 深い😅

 地面から1m以上深い

 竪穴式住居にびっくり‼️

 成る程🤔

 「竪穴」なんだ

 家の中は 暖かい

 湿度も低いぞっびっくり

 快適です🤣


★ここは私の家

 そう大王様の家です

 大王様とお呼びっ📣


 ここは

 私が住む家かな

 何重にも塀で囲まれた場所に

 立派な家がありました口笛


 竪穴式住居から

 未開のイメージでしたが

 快適な生活空間だったんですね口笛


★物見櫓

 一際高い建物

 敵襲を監視する高く大きな櫓

 弥生時代に

 こんな建物を建築する知識と技量が合ったんですねびっくり

 感心です

 三内丸山遺跡み同じ様な櫓が有ったかなえー


 戦争してても

 各地に

 建築技法って伝わるんだねキョロキョロ


 へぇ〜🤪


★集会じゃ

 皆の者集合じゃ📣

 大きな屋根がある

 集会所✅


 南方の島で見る様な建物です

 バリ島やポリネシアの家に見えるかも


 アジア文化圏を感じます照れ


★記念写真

 誰かっ😢

 シャッター切って

 誰かぁ〜っ


 ちぇっ


 雨がポツポツ降って来たの

 車へ戻りますあしあと

 北内郭も見たかったのですがぁ〜

 蒸し暑い😅

 カップルばっかえー

 色々嫌になったので


 脱出💨


★マリーゴールド

 花壇には丸い可愛い花が咲いてます

 マリーゴールドかな照れ


 黄色(オレンジ)の花に視線が向かいます

 花が咲いてると

 暖かくなったと感じます照れ


 って言うか

 蒸し暑いんだよ😢

 気温30度で霧吹きの中に居る感じです


 現在

 気温30度

 湿度100%


 あぢぃ😢


★マリーゴールド連想

 マリーゴールドの可愛い花を見て照れ


 頭の中は

 あいみょん

 マリーゴールド音符むらさき音符を口ずさんでいます


 単純な人間ですえーん


★スタンプ

 100名城スタンプ88

 吉野ヶ里ゲットです照れ


サムネイル

​この後は
名護屋城ですか?


​長崎へ戻ります口笛

サムネイル


サムネイル

えっアセアセ
宿泊は長崎ですか!?

 インフォメーションの女性と

 名護屋城の説明を聞き

 RTBします💨


★急ぎ長崎へ

 急いで

 急いでぇ


 「お茶の時間に遅れちゃう」

 時計を見ながら走るうさぎ🐇を

 追いかけています🚙💨


 お茶の時間じゃ


 紅茶が冷める前にホテルへ戻ります口笛


 長崎に近づくと

 土砂降りですえーん


★ホテルへ

 現在15時

 ティータイム参加しなきゃ照れ

 チェックインが

 23時だったからね

 ホテルを楽しみます照れ


 ホテルのケーキ

 美味しいよっ口笛




 ヒルトン長崎

 チェックインは

 前夜は23時15分

 ラウンジ利用は無く

 吉野ヶ里から

 ぶっ飛んで

 戻りました


 ケーキ食べなきゃ

 次回は

 ヒルトン長崎

 【前編】です






 今日から20日まで

 長い夏休み

 食料調達です

 MIYABI(みやび)

 =デニッシュ食パン

 美味しいよ

MIYABI公式HP ↓