TODAY'S
 
​大雨警報だって

大雨警報を回避

 長崎なんだよ

 グラバー園

 オランダ坂

 見たい場所はいっぱいなんだけどねっ

 長崎

 朝から大雨警報です

 土砂崩れの警戒警報も出ていますえーん


 天気予報アプリと

 睨めっこ👀


 よぉ〜し

 佐賀行こう🤪


 何をしに来た長崎なんだ🤔


★長崎脱出です💨

 文明堂を見ながら

 高速道路入り口を目指します


 高速道路の入り口が近くて

 長崎駅周辺からの

 長距離移動は楽です照れ


 オランダ坂の下をくぐるんだよ口笛


 オランダ坂観光終了えー


★佐賀市街へ

 高速ドライブは

 ところどころ

 強雨で前方視界が悪い場所もありましたがびっくり

 順調なドライブで🚙💨

 佐賀まで来ました


 県庁や市役所

 行政の中心を抜け

 佐賀城址到着です口笛


 佐賀県も城址に県の役所が集中しています!


★佐賀城址だよっ

 大雨予報だったので

 100名城スタンプブックを持って来たんだ口笛

 転ばぬ先のスタンプブックチョキ


 佐賀城って

 どうなんだ🤔

 予習無しに来ていますえー


 晴れていれば

 「かんざらし」食べてたのにえーん

 

 いざっ城内へ

 各方参ろうかっ💨


★貴方はだれっ

 やばい🥲

 ノーマーク

 ノーチェックで来たせいで

 誰だか分からないガーン


 外部記憶装置をチェックしますキョロキョロ


 鍋島直正公なんだおねがい

 佐賀藩の七賢人なんだびっくり

 

 やっぱり

 銅像になる人は人身掌握力があるんだね照れ


★鯱の門

 続き櫓が有る立派な門です照れ


 門を正面に見ると

 後方には天守台があります照れ


 綺麗な石垣と

 立派な石積みです照れ


 佐賀城って

 大きな城なんじゃない!?


 無知を晒していますえーん


★門を抜けると

 おっ👀

 すげっ❗️


 門を入ると

 いきなり御殿が目に入りますびっくり

 何もない

 広い空間をイメージしていましたがぁ〜


 大きな御殿に

 テンションが上がります照れ


 高くて大きな建物ですびっくり


★玄関だぞっ

 川越城の御殿入り口よりもデカい

 シンメトリーで

 美しい門です照れ


 カッコ良いぞっ

 スケールが大きいから

 普通の玄関に見えます

 がぁ〜😱


 デカい

 デカい

 立派玄関ですびっくり


★大砲みっつけ

 カノン砲かな

 御殿入り口に大砲が❗️


 やばい😅

 撃たれちゃうキョロキョロ


 アームストロング砲なのかな

 本物?

 レプリカ?


 五稜郭にもあったかな!?


★甲冑が有るぞっ

 なっ

 なんと❗️

 入場料は無料ですびっくり

 玄関で靴を下駄箱に入れ

 御殿に入ります


 右側にレセプションがあり

 100名城スタンプをもらいました照れ


 完全復元御殿なのに

 絶対お金掛かってるのに

 無料です😱

 大事な事なので2度書きましたウインク


 入り口は【御式台】と呼ばれ

 来客の待機場所なんだってびっくり

 

★良いですか廊下です

 江戸時代の御殿って

 廊下も畳張りです

 直接お殿様の顔が見れない

 下級藩士の謁見に利用されたとかえーん


 廊下が畳だと

 部屋と区別出来ないじゃんキョロキョロ


 廊下が畳張りなんて

 もったいない

 貧乏人ですえーん


★外御書院だって

 なんと一之間から四之間まで

 ぶち抜きで320畳❗️

 佐賀藩の公式行事を行う部屋なんだって照れ


 広いけど口笛

 我が家と同じ大きさかなえー

 

 信じるか

 信じないか

 貴方次第だよん口笛


★やっぱり広い

 佐賀藩の御殿

 デカい

 広い

 かくれんぼしたら

 見つからないかもガーン


 模型が有る場所が再建された部分

 全体の間取りが区画取りされています


 有料でも良いから

 全部再建して欲しいおねがい


★廊下は畳

 御座間へ向かいますあしあと

 ここの廊下も畳張りです


 この先は

 鯱の門と御座間は江戸時代からの

 現存部分ですキラキラ


 さぁ〜

 江戸期の空気を感じるぞっウインク


★こわっ

 うえぇ〜ん😢

 怖いよっ😱

 居るっ❗️


 iPhoneが露出を自動調整してるから

 そこそこ明るいのですが


 入室すると

 真っ暗


 床の間の前に人影

 びっくりして!

 死ぬかと思ったえーん


★お殿様ぁ〜っ

 人影は

 藩主:鍋島直正

殿っ
​ここにおられましたか

サムネイル

 隣りに座って

 記念撮影が出来ますおねがい


 誰かっ

 誰かある👏


 誰も居ません!

 記念撮影を諦めましたえーん


★CGで案内

 佐賀城の御殿

 全体をCGで案内しています照れ


 正確な図面が残っていて

 再建CGが有るなら


 リアル全再建して欲しいなぁ照れ

 大きなお城だと思います


★御殿全体

 外に出ると

 再建部と御殿全体の区画が分かる様になっています

 やっぱり

 広い👀


 全部再建した

 御殿が見てみたい

 再認識ですえー


 廊下で昼寝したい🤣


★スタンプ

 89番スタンプ

 佐賀城ゲットです照れ


 そろそろ

 幾つスタンプが集まったか

 数えなきゃびっくり




 佐賀は小雨

 傘が必要な事もなく

 ラッキーかも

 時刻は12時

 お昼ごはんかな


 次回は

 佐賀で天丼です

 凄い天丼だよっ