TODAY'S
 
​余市へ行こう

​雨のスタート

 雨なので傘

 ホテルをゆっくり出発する予定でした車ギザギザ

 でもねっ

 歳を重ねると

 じっとしてられないみたいですえー


 13時予約のニッカウヰスキー工場見学ですがキョロキョロ

 9時40分

 ホテルを出ましたウインク


★神威岬へ

 時間があるので

 積丹半島の神威岬へドライブです車ギザギザ


 途中

 オスコイかもえない

 道の駅で休憩です照れ


 (写真は4月訪問時です)


★水槽には牡蠣&帆立

 道の駅内には

 厚岸の牡蠣🦪

 函館のホタテ

 水槽の中にいます👀


 牡蠣🦪美味そう😋


 ここでも
 ソフトクリームを注文です照れ

 ここの
 ソフトクリーム🍦
 美味しい😋

★楽しんでます

 休憩時間を10分程度で予定を立てていましたびっくり

 がぁ〜😱

 ソフトクリーム

 ショッピング

 なんだ

 かんだ

 かもえない50分


 ロスタイム40分

 どこかで

 リカバリーしなきゃキョロキョロ


★神威岬

 岬の上に有る灯台に行きたかったのですがキョロキョロ

 次の予定が13時スタートガーン


 ショートカットしなきゃ

 岬が見えるロケーションで

 車を止め!

 両親に

 「あれが神威岬だよ」

 車から降ろしますえー


 急ぐので、軽量化の為

 両親を神威岬に置き去りにしましたニヤリ


 結果はご想像にお任せします


 記念撮影です照れ


★はいチーズ🧀

 2人に並んでもらい

 「はいチーズ🧀」

 「もう少し右」

 「ちょい左」


 向かい合わせなので

 左右の指示が逆でした🤣🤣



いそげっ💨

 ここから

 余市まで60km

 残り時間が1時間びっくり

 間に合うハズですが

 余裕が有りませ


 そこっ💨

 どけっ🤪


★無事到着

 工場見学は開始時刻の

 15分前集合でしたガーン

 12時50分

 受付を済ませ

 無事😮‍💨

 ニッカウヰスキー工場見学開始です照れ


 良かったぁ

 びっくりしたぁ😱


 沖縄のオリオンビール工場も5分前到着だった

 長距離ドライブは

 思わぬ事で

 スケジュールに余裕が無くなるねガーン

 

★余市蒸留場

 4月に来た時と違い

 待合室がリニューアルされてました照れ

 ビデオ上映室が出来ていて

 ニッカウヰスキーの職人が目指す姿

 目指す味照れ

 目頭が熱くなるビデオを見てから

 見学コースに入る様に変更されていましたウインク


★蒸留釜

 余市蒸留場

 名前の通り

 一番大切な蒸留釜が並んでます照れ


 創業者のルーツ

 酒蔵「竹鶴酒店」の話を聞き

 広島まで行こうかなっ口笛

 そんな話しになっています


 蒸留釜にしめ縄

 日本人の心に響く物があります🙏


★6分に1度

 釜の温度を一定にする為

 石炭の投入と

 火を平す作業をしていますびっくり


 外がねっ

 寒いから🥶

 の側は

 ぬくぬくだよっ照れ


 ここから出たくないぞっキョロキョロ


★みんな大好き

 はぁ〜い👋

 みなさぁ〜ん📣

 試飲コーナーです😋


 私の胸には

 燦然と輝く

 ドライバーシール😢

 私はドライバーですえーんえーん

 飲酒はしません🥲


 ちぇっ😓


 カルピスウォーターも飲んじゃうもんねっジュース


★試飲は三種類

 ・余市シングルモルト

 ・スーパーニッカ

 ・アップワイン

 それぞれ

 お勧めの飲み方が紹介されてます照れ


 アップワイン

 子供の頃、家で見た記憶があるぞっ


 ウイスキーに1滴の水を垂らすだけでびっくり

 味が変わるんだって!

 試してみたいなぁ〜キョロキョロ


 飲み方を両親に話しても

 聞き入れられずキョロキョロ

 ストレート派でしたびっくり


★試飲開始

 ロック用の氷

 ハイボール用炭酸水

 全て用意しましたよっ

 さぁ〜

 召し上がれっ

 ボナペティウインク

 

 十六茶飲みながらお茶

 指を咥えています


 ふんっ😮‍💨


★更に試飲

 ニッカミュージアムに希少な原酒が有料で飲めると説明を聞き照れ

 絶対飲みたいと言っていた

 シングルカスク余市10年

 シングルカスク=樽出し原酒

 10年間シェリー樽で寝かせた

 余市の原酒が飲めます照れ


 非売品

 アルコール度数は58度以上ガーン


 飲めなくても

 舐めてみたいキョロキョロ


★選んだ三種類

 何杯でも

 お金さえ出せば飲めるのですが

 原酒のまま

 チェイサー無しで飲む両親を見てびっくり

 危機感を感じていますキョロキョロ


 3つで良いよね

 シングルカスク余市10年

 竹鶴ピュアモルト17年

 竹鶴ピュアモルト

 飲み比べです照れ


 意外にも

 58度のシングルカスクが

 一番美味しいと言ってます

 15ml=1,000円びっくり

 両親は価格を知らずに飲んでるので

 樽出し原酒美味しいらしいおねがい


 飲みてぇ〜えーん


 本物は美味しいんだねウインク


★社名です

 ウイスキーが熟成するまで

 社員を食べさせる為に起業した会社名

 「大日本果汁株式会社」りんご

 「日果」ですりんご

 ミュージアムにあった写真

 りんごの量りんご

 凄いからねっ

 工場見学したら

 ニッカミュージアム見てねっウインク


 ミュージアムで見たエピソード

 B級ウイスキーが流行して時も

 お客様を品質を落としたウイスキーで騙しちゃいかん!

 竹鶴さんは絶対NOだったそうですおねがい


 その時に母が飲んでたのが安酒が

 アップワインだったんだ😮‍💨


★記念撮影です

 母はふらふらしていて

 父にしがみついています


 そりゃ

 ウイスキー🥃

 割らずにストレートで飲んでれば

 酔うわなっ😵‍💫


 陽気な酔っ払いが2人出来ました🤪


 お昼食べない?


★農場直営さんへ

 時刻は14時40分

 ふらふらで

 何も食べたくないと言う両親を乗せ

 腹ペコさんはキョロキョロ

 ベリーベリーファームさんへ来ました

 世壱屋さんのウニ丼か迷いましたが

 酔っ払いさんに高級なウニ食べさせても味が分からないと思うのでえー

 肉です🍖


★昼休憩なし

 4月に来た時、営業時間の確認をしています

 基本

 昼の休憩時間はなくウインク

 ランチ営業もないので

 開店〜閉店まで

 同じ価格で食事が出来ます照れ


 元々

 料金が安いお店なので

 ランチは無いよねウインク


★腹ペコさんは

 両親は噛むのが嫌!だって

 酔っ払いめっ

 カットステーキにするんだってえー

 私が悩んでるといっぱい食べれと煽るので

 1ポンド(450g)にチャレンジです口笛


 ニンニク醤油で食べちゃうもんねえー


 15時30分

 お腹いっぱいキョロキョロ

 夕飯食べられるのかなキョロキョロ



ホテルへ戻ろう💨


★乱暴者めっ

 ホテルに戻ると

 何やら父が

 怪しい動きをしていますキョロキョロ


 ニッカのショップで購入した

 余市シングルモルト

 このミニボトルねっ

 1本680円(税抜)


 グラスに1本まるっと投入

 カウンターの上の常温のミネラルウォーターを注ごうとしていますプンプンプンプン


 父に飲むの?と聞けば

「お前のだ」

 ちょっと待て!

 いくらなんでも

 そりゃダメでしょ😱


 氷もらって来るから

 絶対水は入れないでねアセアセ


 1杯700円超えの水割り事件ですえーん


 休みたいのに

 動き回っていますキョロキョロ


 

 ぬるい

 水割り回避

 良かったぁ

 セーフ

 余市シングルモルト

 美味しい照れ


 ミニボトルでも

 2杯飲めたのに

 行動が豪快で

 びっくりですびっくり


 ニッカ工場見学

 面白いよ

 余市駅前だから

 電車移動でも

 大丈夫だよ






 羽田空港のお水

 親父殿

 どうする

 7年保管するかえー


 結局飲まずに持ち帰りました😮‍💨