氏神様に初詣

  ごめんなさい

 ごめんなさい

 ごめんなさいえーん

 もうしませんえーんえーん

 心を入れ替えます

 許してくださいませぇ〜

 m(_ _)m 


 そんな気持ちで参拝しますえーん


 原因は

 なんと❗️

 2年間も参拝していませんでしたガーン


 日本中✈️スタースター

 あっち✈️💨

 こっち✈️💨

 色々な神社を参拝してるのにねっえーん


 反省しています

 m(_ _)m

 確か航空神社で初詣してたハズ


★三の鳥居から

 我が氏神様への参拝

 心して臨みます照れ


 でも一の鳥居から

 参道は日本一長い2km

 入り口から歩かないよっ


 成人の日ですが

 邪魔矢を持って参拝する人

 お札を持っいる人

 初詣の人が大勢います照れ


 良かった

 私は

 ぼっち

 じゃない🤫


★境内案内

 武蔵の國一宮

 氷川神社ですおねがい


 全国に有る氷川神社の総社です照れ


 出雲の國を流れる斐亥川(ひいかわ)から名前の由来が来ている等々(諸説あり)

 出雲大社と関係が深い社です


 そっか!

 縁結びのお願いも

 氏神様に挨拶を怠ったから

 成就しないんだなえーん


★破魔矢とお札を納め

 二年間❗️

 本当に

 ありがとうございました

 m(_ _)m

 感謝を告げ

 破魔矢お札を納めます


 破魔矢ねっ

 背中に刺して歩くの好き口笛


 うっ

 やられたぁ〜てへぺろ

 そっか😱

 私がだったんだびっくり


★参拝コースへ

 橋の先に見える楼門と木立が綺麗です照れ

 大好きな景色ですラブラブ

 初詣の時期をずらして来て正解かも口笛


 三ヶ日ならば

 ここで規制されびっくり

 中々拝殿に辿り付かないんですよぉ〜ガーン

 

★眩しいキラキラ

 あっ😄

 眩しい

 目眩がぁ〜


 成人式の振袖がねっ

 眩しいキラキラキラキラ

 

 笑顔が素敵ですね

 成人おめでとうございます


 これからの人生照れ

 幸多かれ


★楼門が見えた

 人は多いのですが

 スムーズに楼門まで来ましたチョキ


 初詣のタイミング

 ずらして正解だったかな照れ


 それにしても

 新成人が輝いていますキラキラ


 20歳

 チャレンジ出来る年齢ですよぉ〜

 頑張れっ📣


★えっ

 不浄な私にどうしろとえーん

 手水屋は閉鎖!

 仕方ない

 除菌ウエットで拭こうかなキョロキョロ

 違う気がするけど


 お参り前に

 除菌して進みます


 やっぱり

 違う🤫


★舞殿の横を抜け

 人の流れに乗り

 流されています💨

 舞殿の横を抜け拝殿へ向かいます


 舞殿で舞う

 舞踊見てみたいなぁ〜


 どんな演目があるんだろう照れ


★参拝です

 拝殿の正面が空きそうなので

 少し待ちます口笛


 拝殿の中には

 多くの参拝者が居います

 賽銭が参拝者に当たらない様に

 ネットが張られていましたびっくり


 ちぇっ

 遠投出来ないじゃんえー

 

★お札を入手

 天照大神

 氷川神社

 火伏札

 初穂料を納め入手だよん


 3年ぶりに

 お札が新しくなります口笛


 これで

 2023年は運気が回るかなニヤリ

 野望が膨れ上がりますキョロキョロ


 世界征服じゃニヤリニヤリ


★どぉーだっ

 我が身に宿る

 を討ち払う為アセアセ

 破魔矢も購入照れ


 一番大きな

 破魔矢をくれっ


 破魔矢の鈴を鳴らし

 スキップしていますルンルン音符


 嬉しいなっラブラブ


★絵馬書くか

 ちゃんと自分の干支の絵馬を買って

 インテリアにしていますよっ口笛


 年男・年女のみなさぁ〜ん

 自分の干支

 絵馬持ってると運気上がるよぉ〜

 かもってへぺろ

 

★ひょうたん型

 カラフルな布製の絵馬?

 初めて見る

 ひょうたん型の願掛けグッズ?


 これは何?

 なんなの!?


 重い願いに見えるなぁ

 私もお願いしようかなキョロキョロ


 知ってる人ぉ〜

 (*゚▽゚)ノ

 こっそり

 教えて下さいね


★日本庭園

 大宮が幕府の本陣があった事から

 明治政府から疎まれ

 都市開発計画は無かったらしいえーん


 この鎮守の社に

 一大リゾートを設置

 大宮公園には

 宿泊出来る料亭があったんですよぉ〜ウインク

 オーベルジュだって照れ


 お金持ち

 政府要人が大宮で遊びたくて

 鉄道の駅を作ったのが

 鉄道の街大宮のルーツですびっくり


★はみ出てる

 我が愛車は

 デカいんだよガーン

 前がはみ出てます


 幅の狭い駐車場に

 長時間停める勇気がないので

 撤収っ💨


 【氷川団子】

 酒まんじゅう買って

 甘酒飲む予定でしたが照れ


 ハラが減ったぁキョロキョロ


★てっぱく

 渋滞を避け

 迂回しています🚙💨


 途中

 てっぱく🚃

 鉄道博物館があります


 そう言えば

 てっぱく2年間以上

 行ってないやアセアセ




 コロナワクチン
 やっぱり
 効きすぎる!
 土曜日に接種して
 日曜日の朝から
 37.8度えーん
 日曜は食欲無しえーん

 成人の日
 ようやく復調照れ
 初詣で空腹です
 ごはん
 食べに行こう口笛