​寒川神社を参拝します

  相模の國一宮

 ヒルトン小田原さんをチェックアウトして

 昼食前に

 鈴廣さん直営店に寄っています照れ


 購入目的は

 ・プチかま

 ・シフォンケーキ


 有るかなぁ〜キョロキョロ

 

 海沿いの鈴廣さん

 汐風が気持ち良いよぉ〜照れ


★鈴廣さん直営店

 入り口には

 鈴廣さんの扱いブランド看板があります

 色々買えそうですねぇ〜照れ


 いざっ🤪

 入店じゃ💨


 干物食べたいなぁ〜

 鰺🐠鯖🐟

 美味しい干物が食べたい


 干物食べたい

 人ぉ〜

 (*゚▽゚)ノ

 仲間認定です


★プチかまだっ

 やったぁ〜👍

 プチかまみっつけ

 いっぱい買わなきゃ照れ照れ


 同僚向けじゃないけどねっ

 お家でビールだなっ生ビール生ビール


 流石に

 シフォンケーキは無かったえーん


 仕方ない

 久々に自分で焼こうかな

 アールグレイのシフォンケーキ作りたいなぁ😋😋




 〒250-0022 

 神奈川県小田原市石橋 東海 2


​移動じゃぁ〜



★快適なドライブ

 昨日の土砂降りから傘傘

 一気に快晴ですキラキラキラキラ

 西湘バイパスを爽快にドライブしていますダッシュ


 この道ねっ

 覆面パトカーパトカーパトカー

 ネズミ取りが多くてさぁ


 怖くて

 追い越し車線は走れませんキョロキョロ


 小田原厚木道路も同じだけだけどねえー



★相模の國一宮

 第一駐車場が満車びっくりびっくり

 第三駐車場に車を停め

 参拝開始ですあしあとあしあと


 一宮参拝じゃ〜🙏

 

全国に90社以上

 一宮は旧國名68國に対して

 90社以上あるので御朱印は

 100名城・続100名城スタンプに次ぐ

 私のぉ〜

 コレクションアイテムになっています照れ照れ


 御朱印もらわなきゃ照れ


★一の鳥居

 駐車場から

 あえて境内に入らず

 神社正面に周りましたおねがい


 神橋?

 太鼓橋の向こうに一の鳥居が見えています照れ


 厳かな感じで身が引き締まる思いです照れ照れ


★楼門

 なんだかぁ〜

 大きい😱

 流石、相模の國一宮

 堂々とした佇まいです照れ


 それにしても

 でかい👀


 我が氏神様の氷川神社と比べても

 でかいびっくり

 負けたえーんえーんえーん


★楼門から望む

 楼門から見る拝殿も綺麗ですラブ

 神社‼️って感じですね


 このアングル好きです照れ

 それにしても

 しめ縄がぁ

 ながぁ〜い😱


 拝殿を見て

 最初にびっくりしたのが

 しめ縄でした😱😱

 出雲大社の太いしめ縄と対照的です照れ


★拝殿もでかい

 流石、相模の國一宮


 八方除けの神社


八方除とは、地相・家相・方位・日柄などに起因するすべての禍事・災難を取り除き家業繁栄・福徳円満をもたらす、寒川大明神の全国唯一の御神徳です。

 大難は小難に、小難は無難に、そして吉事は最大に。歩く先への恐れがなくなり、心晴れやかに毎日を過ごせます。八方除は、あなたの未来を照らす、人生の羅針盤です。


 寒川神社は、全国唯一の八方除の守護神として古くから信仰されてきました。八方とはあらゆる方角を意味しており、つまり身に降りかかるすべての厄災から身を守る御神徳と言えます。

 約千六百年の歴史の中で、文献には源頼朝、武田信玄、徳川家代々から篤い信仰を受けてきた記録が残っています。

 寒川神社公式HP↑より


 八方除けって

 すげっ👀


寒川神社公式HP ↓


★拝殿の中は

 拝礼をしていますねぇ

 私も八方除けしなきゃ照れ


 でもぉ〜😅

 人の縁も除けちゃうのかな

 厄災からだから大丈夫なのかなえー

 でも女性運が最悪だから

 除けたらさぁキョロキョロ

 出会いも無いかもえーんえーん


 まぁ〜🤪

 いいかぁ〜🤫


★社務所へ

 御朱印は社務所対応と案内されウインク

 これまたぁ〜

 立派な社務所に入ると

 受付で御朱印を貰えます

 「初穂料はお気持ちで」

 一番困る料金設定ですえーんえーん


 例祭の限定御朱印も有ったのですがぁキョロキョロ



★御朱印

 一般的な御朱印にしました

 印刷の御朱印かぁ〜

 手書きになる頃に再訪しようかなキョロキョロ


 のりで御朱印帳に貼るのは嫌っ


 あっ!

 初穂料自由なら

 500円で2枚貰えば良かったかな口笛口笛


 女難も喜んで

 受け入れよう🤣🤣


 お・ね・が・い

 除け無いでぇ〜🙏


 うえるかむですよぉ〜



 〒253-0106 

 神奈川県高座郡寒川町宮山3916


★小田原土産

 プチかま

 ういろう

 マフィン

 バナナブレッド

 瓦煎餅

 最中

 会社用の餅菓子


 わぁ〜い😋

 プチかまパーティーだぜっえー


★小田原城最中

 ヒルトン小田原の部屋で提供された

 茶菓子は

 小田原城の最中でした

 甘さ控えめで美味しい最中でした照れ


 同僚へのお土産は

 最中で良かったかなキョロキョロキョロキョロ


★栗ういろう

 もちっとした食感のういろう

 全体は小豆なので

 薄味の栗蒸し羊羹的な感じです照れ

 美味しい😋


 栗蒸し羊羹が食べたくなりました口笛えー口笛えー

 がぁ〜

 ういろうはこれでOKですラブ



 ヒルトン小田原を

 目的地の旅行でした照れ

 以前の営業テリトリー

 仕事と違い

 改めて

 良かったと思います照れ


 近場にも

 まだまだ良い所が

 有りますねぇ〜ラブ


 次回は

 文明堂浦和工場を

 紹介しますねぇ〜😋😋