​奇跡を信じて

  チェックアウトです

 JALシティ福岡天神さん

 良いホテルでしたラブ

 連泊したいホテルですが


 福岡まで来たもう一つの理由

 筥崎宮」を参拝しますウインク


★筑前国一宮

 筥崎宮到着です

 参拝者用の駐車場に車を止め口笛

 参道入口から

 参拝をスタートしますあしあとあしあと


 前回の訪問は

 七五三の時期で

 晴れ着のちびっ子キラキラキラキラがいっぱいいました照れ


★一の鳥居

 筥崎宮花庭園駅から

 伸びる参道があるので

 鉄道利用でも

 容易に参拝出来ますよぉ〜ウインク


 一宮御朱印集めも出来ちゃうからねぇ


 大きな神社を感じる参道ですラブ


 この石鳥居

 黒田長政公の建立ですよぉ〜

 すげっ🥹


★筥崎宮由書

 日本三大八幡宮

 本殿・拝殿:大内 義隆 再建

 楼門:小早川 隆景 造営

 石造り一の鳥居:黒田 長政 健立

 石灯籠:千利休

 凄いメンバーだなぁ〜びっくり


 さすが八幡宮

 名だたる武将が建立に尽力していますびっくり


★筥崎宮歴史

 ご祭神

 応神天皇

 神功皇后

 玉依姫の命

 天照大神居ないんだ

 天皇が祭神なんて珍しいのかな?びっくり

 

 元寇の時

 元軍に焼かれたんだぁ〜えーん

 歴史を刻む社ですねラブ


★楼門を望む

 広い境内大きな楼門ラブ

 参拝者も少なく

 静かな時間が流れています照れ


 それにしても

 小早川 隆景公良い仕事をしていますおねがい


★ここに来たかった

 沸出石🥹

 前回ねっ

 何気なく触ってみたんだけど

 その時ねっ

 「寂しい」って思ったんだけどえーん


 疎遠になった人から

 夜にLINE&電話が来たので

 びっくり😱

 タイミングが良すぎて

 この沸出石さんの

 御利益なのかびっくり


 再訪のきっかけですキラキラキラキラ


 今回は強欲に駆られ

 ガッツリにぎり締めて来ましたえーニヤリえーニヤリえー


★皇族とも縁が深い

 亀山上皇奉安殿の案内板が出ています


 この亀山上皇像がねびっくり


 デカい😱

 デカい😅

 

 びっくりする大きさですびっくり


★亀山上皇像

 大きな社殿に奉安された

 亀山上皇像びっくり

 正面がガラス張りなので

 映り込みが凄い事になっていますが


 大きな木像は

 精巧で立派ですおねがい


 筥崎宮参拝の時はお参りしてねウインク



★楼門です

 立派な楼門に感動します

 存在感

 壮大感

 創建者のお社への思いを感じますおねがい


 それにしても

 デカい😱

 ずっと見てられる楼門です照れ


★敵国降伏

 元寇の時

 亀山上皇が全国の寺社に

 国家安寧・戦勝祈念の為掲げた

 「敵国降伏」

 が掲げられていますびっくり


 鎌倉武士の奮闘で

 元軍を退ける事が出来、日本は独立を維持出来ました照れ


 歴史の話しですが、身近に感じます照れ


★本殿

 大きな楼門で

 拝殿や本殿を見るポジションで撮影出来ませんでした

 (参拝の邪魔だからね)

 拝殿から見る

 本殿

 立派で厳かな佇まいですラブ


 この雰囲気

 良いなぁ〜😄


 戦う力を授かり

 いざ

 出陣じゃ💨


 どこへ?🤣


★お稲荷さん

 沸出石さんへ願掛けしたので

 お稲荷さんへもお参りします


 商売繁盛

 念願成就を願掛けしましたおねがい


 良い事有るかなぁ〜

 ワクワク

 まぁ〜🤭

 何も無い生活が普通で一番かも知れませんねおねがい


★ゆっくり参拝

 思う存分

 筥崎宮参拝をしましたラブ


 さぁ〜

 移動しまぁ〜すあしあとあしあと


 目指すは太宰府

 続100名城です口笛


★ご朱印

 2冊目の御朱印帳

 最初のページは

 筥崎宮でしたウインク


 同じ御朱印帳に2つ目の御朱印です


筥崎宮 公式HP ↓




 〒812-0053 

 福岡県東区箱崎1丁目22−1


移動しまぁ〜す


ちゃくぅ〜

  ​続100名城訪問

★水城城址です

 前回ねっ

 太宰府天満宮参拝した時に

 続100名城ブック持ってなかったんだぁ〜えーんえーん


 改めて

 水城城址訪問ですウインク


 駐車場が分からずえーん

 ぐるぐる2周回り

 それらしい市駐車場に駐車しましたキョロキョロ


 水城城址駐車場だったのか

 今でも不明ですてへぺろ


★展望台

 小高い丘の上に

 水城城址展望台があります照れ

 もはや

 土塁なのか

 ただの丘なのか!?


 判別出来ませんアセアセ

 城址どこ

 どこなのぉ〜!?


★水城館

 史跡案内センター

 水城館に入館しますおねがい


 続100名城スタンプがありますおねがい


 館内には城址案内人がいて

 色々説明してくれました照れ


★水城とは

 663年朝鮮半島の白村江で敗れた日本は

 大陸からの侵攻に備えたお城になるそうです


 日本最古の城址になるみたい

 そりゃ〜

 土塁も石垣も無いわなぁ〜びっくり


 敵の侵入を阻む巨大な水濠だったみたいですびっくり

 

 へぇ〜👀


★水城の構造

 全長1.2km

 横幅80cm

 高さ9m👀

 大きな土塁だったんですねぇ〜

 しかも水圧で崩れない様に

 下部と上部では内部構造が違うそうです

 663年の土木技術としては

 凄いですね


 勉強になりました照れ


 筥崎宮が元寇の戦場になった事を考えれば

 太宰府を守る最前線だったんですねびっくり


★水城城スタンプ

 無事

 続100名城スタンプゲット

 一時は大通りに路駐を考えましたがぁ


 駐車場が見つかって

 良かったぁ照れ


 もっと大きく

 水城城址駐車場って看板出してほしいなぁキョロキョロ



 筥崎宮参拝

 水城城址

 午前中の

 行事終了です


 さぁ〜

 山越えで

 北九州市を

 目指します🚙💨


 腹が減って来た

 お昼ごはん😋

 食べてから

 空港へ向かうと✌️



 今日はここですよぉ〜🤣🤣