◆バレンタインは雨

 私の心と同じ

 どんより曇って、時々雨えーん

 「欠航なんかしやがって」と毒付いています


 内心は

 「わぁ〜い」

 「宮古島行っちゃうもんねっ」


 そんな感じですグラサン


★やったぁ〜

 久々にグアバジュースみっけ照れ

 私には幻のグアバかなキョロキョロ


 グアバジュース飲み放題じゃぁ

 さぁ〜

 何杯飲めるかなぁキョロキョロ


★パンが違うぞぉ

 紫芋あんぱんがね

 スウィートブレッドになってるびっくり

 興味津々です


 おにぎりは

 ツナマヨ

 明太子がスタンバイしています照れ


 朝ごはん食べ過ぎで

 おにぎりは要らないなぁ〜

 弱気ですえーん


★出発前に軽ぅ〜く

 グアバジュース半分びっくり

 カフェラテ

 スウィートブレッド

 揃えて見ましたがぁ〜キョロキョロ

 お腹いっぱいでスウィートブレッドは食べませんでしたえーん

 (夜にホテルでこっそり食べました。内緒ですよ)


★午前10時の那覇空港

 JALエリアは欠航の影響でB737が2機有るだけで、搭乗口には大型機が居ませんびっくり


 那覇空港でA350が1機も居ないなんてびっくり

 雪が降らない羽田便の欠航で機材運営で影響受けた便、全て欠航になっていますびっくり


 こんなに人が居ないなんてびっくり


★じんべぇジェット

 おっ

 居た 居た

 じんべぇジェットがいますおねがい

 マダラ模様が目立ちますよねぇ〜気づき


 たまに羽田でじんべぇジェット見ると

 めちゃくちゃ嬉しいのは私だけかな?


★ゲート前だよん

 トランスオーシャン航空

 JALグループだけど南国気質で好きラブラブ

 気さくで人懐っこい人が多いと感じます照れ


 ゲート前でじんべぇジェットのステッカーをもらった子供がねっ

 「こんなの要らない」と投付けていますびっくり

 パパさんが

 「じゃぁ〜パパがもらうから」と言ってる光景をみて「よぉ〜し!私もじんべぇステッカーもらおう」と決意しましたウインクチョキ


★雨の那覇空港

 時々土砂降りの那覇空港を後に

 50分程の飛行機旅行をします飛行機ギザギザ


 前日予約なのでほぼ正規料金です

 eポイントでディスカウントしていますびっくり


 搭乗と同時にじんべぇステッカーおねだりしましたおねがい


 ステッカーと絵葉書もらってチョキ

 上機嫌ですラブ

 精神年齢お子様ですキョロキョロ


★往復じんべぇジェット

 宮古島行きはじんべぇジェット

 那覇へ戻る便は桜じんべぇジェットです


 機内は普通ですが

 乗り込む時にじんべぇカラーが見えて、テンション上がります照れ


★宮古島着だよん

 あっという間に宮古島空港です

 レンタカー会社の人がプラカードを掲げて一列に並んでいますびっくり

 お土産屋さんも多い感じです

 宮古牛買おうかなキョロキョロ

 この際一頭買いかぁ〜グラサン

 色々品定めしていますてへぺろ


★オリックス宮古島

 空港から送迎車で送ってもらったのは

 オリックスレンタカー宮古島店

 手続きと説明を聞き質問

 「あのぉ〜牛食べたいんですが美味しいお店知ってますか?」と聞いてみましたウインク


 「大作」と言うお店ですぐそこに有りますよ」と教えてもらいおねがい

 ナビでチェック

 ない!

 大作なんて言う店はありません???


★あったのは大将

 すぐそこ

 斜め前にあった店は「大将」さんでしたびっくり

 「大」しか合ってないじゃんガーン

 突っ込み所満載ですが、お肉を食べに向かいます口笛


 隣は焼肉大将

 ステーキ店と焼肉店がありますびっくり



★メニュー

 いきなり目に飛び込んで来たのは!!!!

 「びっくり大将ステーキ」!

 よ よっ よんひゃくぅ〜

 びっくり!

 どうしよう気づき


 男は黙って行くかあしあと

 チャレンジ精神大事ですよねっアセアセ

 

★和牛食べたい

 宮古牛食べたい

 でもね

 予算が2倍くらい違うアセアセ


 この店クレジットカード使えるのかな?

 和牛良いなぁ〜ステーキ

 和牛食べたいなぁ〜ステーキ


★最初はいつものセット

 沖縄のステーキ店ですねぇ〜

 クリームスープにサラダが出て来ました照れ

 アイスコーヒー

 アイスティー

 はサービス品ですグッ


 お代わり出来ますよぉ〜照れ


★じゃじゃ〜ん

 男の400g

 ジェンダーレス時代なので

 女性でも是非チャレンジしてくださいねぇ〜照れ


 目の前で焼ける肉の香り

 良いよねぇ〜ラブ


 ステーキ好きな人ぉ〜

 (*゚▽゚)ノ

 ステーキ良いよねっラブ


★肉の香り届けっ

 しばし

 肉が焼ける音堪能して下さいねっステーキステーキステーキ

 力を抜いて、ステーキをイメージして下さぁ〜い

 貴方は段々ステーキが食べたくなる口笛

 

 沖縄でステーキ

 定番になって来たかぁキョロキョロ


 ご参考まで

 ステーキ大将 焼肉大将

 クレジットカードはアメックス・JCBを除くカードが使えるそうですニコニコ


 私のメインカードはアメックス

 JALカードはJCB

 だめじゃんえーん


★今回の相棒

 スズキソリオ

 この子ねっ早いんだよぉ〜びっくり

 きびきび走るし

 スタートにストレスがなくて良い感じです

 宮古島滞在時間4時間びっくり

 ソリオ君が相棒ですウインク


★伊良部大橋

 エメラルドグリーンの海を渡る長ぁ〜い

 伊良部大橋です

 本当に綺麗な海ですラブ

 この感動共有したいなぁ〜


 目指すのは下地島だよん


★下地島空港

 下地島空港は

 国内唯一のパイロット訓練専門空港でした

 今は定期旅客便の就航でターミナルも出来ています照れ


 幼少期パイロットに憧れラブ

 下地島空港を知り

 大人になって行きたい場所でしたラブラブ

 憧れの地に来ました


★17END

 駐車場から600m

 強風の中歩きましたアセアセ


 侵入灯が海に並ぶ景色が見たくておねがい

 波が穏やかなら

 もう少しエメラルドグリーンの海が撮影出来たのかなキョロキョロ


★侵入灯

 海に伸びる侵入灯

 カッコ良いですねぇ〜ラブ

 直上を駆け抜ける飛行機が居ないのが残念です


 ここで着陸機を見たいなぁ〜


★海が荒れてます

 長年の夢が欠航で叶いましたラブ

 駐車場まで往復1,200mも苦にならないキョロキョロ


 嘘です

 向かい風の中歩くのは大変でしたえーんえーん

 本当に凄い強風だったんだからアセアセ


★見たかった風景

 エアラインパイロットの訓練風景

 大型民間機のタッチ&ゴー

 見たかったなぁ〜ニコニコ


 エメラルドグリーンの海と大型機

 良い風景ですよねぇ〜照れ


 頭の中は山下達郎さんの

 RIDE ON TIME♬


★浜に降りたかった

 引き潮だと

 白い砂浜が広がり、波打ち際で水浴びが出来るそうです

 調べて来てるので、期待してましたがぁ気づき

 満潮でしたアセアセ


 ちぇっ


★空港へ戻りました

 滞在4時間

 あっという間に時間が過ぎ

 那覇へ戻りますあしあと


 オリックスさんに空港まで送ってもらいました


 宮古空港の外観ねっ

 凄いんだよ

 ポリネシア風でカッコ良い照れ


★ゲート前

 15分違いで多良間空港行きの改札があり、搭乗機を間違えないのか心配になりますびっくり


 那覇行きの桜じんべぇの後も15分遅れでANAの名古屋行きが同じゲートを使っていました。


 忙しいゲートですびっくり


★桜じんべぇジェット

 みて みてぇ〜

 トーイングトラクターまで

 桜じんべぇ

 可愛いですねぇ〜照れ


 目立つ飛行機ですよねウインク


★分かるかなぁ

 誘導路の無い

 宮古空港は

 滑走路を端まで走行して

 滑走路上でUターンします


 B737が滑走路の端でUターンする光景は見ものです照れ


★桜じんべぇの中

 じんべぇジェットの内装はJAL仕様のB737と同じ感じですびっくり

 往復共に04Aに座りました


 那覇への復路便は

 終始強風に煽られ

 シートベルト着用サインは点灯したままでしたびっくり


★那覇空港着

 宮古島次回はもっとゆっくりしたいなぁ〜

 泊まりで行きたい島ですおねがい


 海がめちゃくちゃ綺麗で感動します

 島内観光ガイド貰ったから

 研究しなきゃおねがい


★宿へ戻ります

 いっぱい歩いてお腹が空いた

 夕飯も考えなきゃねっおねがい


 あっ

 ステーキ食べてお腹いっぱいだったはず・・・

 消化されちゃったのかなてへぺろ



 じんべぇジェットのステッカー可愛いんだよっラブ


◆下地島への思い

機体消失 内田幹樹著

↑Amazonリンク
 元パイロットさん
 定年退職して小説家になった方で
 飛行機好きには面白い本です
 機体消失は下地島が舞台の小説で島の雰囲気、パイロット訓練所の描写と大型航空機を使ったサスペンスで面白い本です照れ

 内田幹樹さん
 癌で他界され作品数が少ないので
 購入は古本かKindle版になると思います

 是非、飛行機を愛する方々には読んで欲しいと思います
 パイロットシリーズ面白いので読んで欲しいなぁ〜



 2022年の

 バレンタインは

 JALから

 宮古島体験が

 プレゼントでした

 (支払いは私ですが)


 ずっと

 行きたかった

 下地島空港

 良い思い出です


 内田幹樹さんの本

 Kindle版を

 3冊購入して

 読み返しています