◆暑さに負け

あまりの暑さで、参道をショートカットして駐車場へ向かっています。

昼食を食べる場所も決めていましたがぁ


昼食のお店は決めてたんだよえーんえーん


気が付いたら

出雲そば「松の屋」さんに入店していました。


ここはどこ?

わたしはだれ?


熱にうなされていますえーん

★3段せいろ

3段重なったせいろ蕎麦を上から準備に食べて行くのですが、撮影の為、並べてみました。


既に順番が分からず、元に戻せません、


暑さに負け集中力が有りません。


(メニュー・店内・料理提供写真一切撮影していませんでした)


★月見そば

生卵と薬味を良く混ぜてから、そばつゆを回し掛けます。

出雲そばは小さなせいろ(お椀)に直接蕎麦つゆを掛けて1枚づつ食べて行きます。


生たまごって美味しい照れ照れ


★とろろ蕎麦

ちょっと贅沢にとろろ蕎麦ですびっくりびっくり

とろろ蕎麦好きかも照れ


口の周りが痒くなるので、率先して食べませんえー


ひ弱に育ちましたえーん


★ノーマル蕎麦

出雲そばって、紅葉おろしがマストなの?

全てのせいろに紅葉おろしが入っていますね。


歯応えが有って硬めのお蕎麦は蕎麦粉が多いそばです。

蕎麦の香りがして美味しいお蕎麦でした。


お蕎麦好きな人ぉ〜

(*゚▽゚)ノ

美味しいよねぇ


◆移動しまぁ〜す


◆神門通りの人気店


★坂根屋さん
神門通りの人気店「ぜんざい餅」と同じお店です。
二の鳥居前の人気店で行列が出来るお店です。

暑いので、登り坂を戻るのが
いや
やだぁ〜

坂根屋さんの系列店でイートインが有るお店に車で向かいます。

出雲大社から3.5km 10分弱のドライブです。

★きっさこ坂根屋
入り口に「きっさこ」の夏
おすすめは「かき氷」
ワクワクしますねぇ〜

島根県はブドウの産地なんですね。
島根ワイナリーもあります。

★入店します
ぼっちさんはカウンター
お決まりのカウンター席ですがぁ〜
真ん中に鎮座 照れ 照れ 照れ

こちらで如何ですかと案内されたんだもん 爆笑

甘味処で女性が多い店内でカウンターの真ん中
目立つ ガーン
目線が気になる びっくり
見せしめです えーん

★出雲抹茶金時
出雲大社参拝で上昇した体温をクールダウンしたいな
ぁ〜 キョロキョロ

でもぉ〜

目的はぜんざいなんだよなぁ〜 ニコニコ

★出雲ぜんざい
出雲蕎麦を食べたから
ここは
出雲ぜんざいですよねぇ〜 おねがい

疲れた旅人を癒す甘味

す・て・き


★出雲ぜんざいセット
赤白の白玉入りぜんざい
甘さ控えめで美味しいぜんざいですよぉ〜

白玉も美味しい 照れ 照れ
白玉の喉越し好き

白玉好きな人ぉ〜
(*゚▽゚)ノ
美味しいよね

★えっ出雲発祥
ぜんざいって出雲発祥なんですね。
初めて知りました。
しかも小豆も出雲産なんですね。

出雲に来たらぜんざい食べなきゃねぇ〜照れ
★あれっ見ないでぇ
ぜんざいだけで済まないよねぇ〜 キョロキョロ
何やらトレーが2枚ありますねぇ〜 びっくり

お店の人がね
気を遣ってくれてさぁ

ぜんざいとかき氷
同時に持って来てくれました。 

私にどうしろと??  

★出雲抹茶金時
蒸し暑い中、歩きまわったので、体幹の温度が下がりません。

暑い時はかき氷ですよねぇ〜

ここは抹茶金時ですよねぇ〜

隣に熱々の出雲ぜんざいが有るんだけど ガーン

★出雲の食材
抹茶シロップも出雲の老舗茶屋さんの銘茶を使っているんですねぇ〜

出雲の粒あんを乗せたかき氷
素敵だぁ〜

★苦味と甘味が最高
ふわふわの氷
甘さ控えめの粒あん
抹茶の香りが立つシロップ
美味しいかき氷です。

頭も痛くなりません 照れ 照れ

美味しい和菓子屋さんです。


出雲観光グルメ
出雲そば
出雲ぜんざい
出雲抹茶金時

美味しいよぉ〜

お蕎麦好き 照れ

〒699-0732 
島根県出雲市大社町入南622−2