◆大山祇神社参拝をして

 お昼ごはんを食べたいと思います。

 朝ごはんを沢山食べたので、空腹には程遠く、まだお腹いっぱいな感じです。


 既に14時

 昼食難民になる前にお昼ごはんを食べる事にします。



★鯛めし「喜船」さん

 大山祇神社の隣に有る和食料理店です。

 座敷・団体用大広間・ぼっち用カウンター

 幅広いお客さんが利用出来るお店です。


★メニュー

 大体こんな感じかなぁ〜

 安いメニューも有るのですが、何処でも食べられるメニューなので、愛媛らしい御膳メニューからお昼ごはんを選びます。



★どぉ〜じゃ

 じゃじゃ〜ん 

 悪乗りしました

 m(_ _)m


 「刺身付き鯛釜飯御膳」

 価格以上の価値がありそうです。


★お造り

 鯛 たいですよぉ〜

 鰤 ぶりですよぉ〜

 新鮮なお造りで食感がコリコリしてます。


 愛媛はお刺身が美味しいんだよねぇ〜


★サザエさん

 小鉢にサザエの壺焼きがあります。

 焼き魚は鰤です。

 なんだか豪華な感じがしますねぇ〜


 サザエさん

 美味しい

 醤油が甘いからかな?

 甘味が丁度良い仕上がりです。


 サザエ好きな人ぉ〜

 (*゚▽゚)ノ

 美味しいよねぇ


★おからと黒豆

 黒豆を箸で一つづつ摘んでは口へ

 お箸トレーニングみたいだなぁ〜

 勝手に想像して笑っています。


 15秒でなん粒食べられか??

 競技になっています。


 11粒食べられました。

 焦ると落とすんだよねぇ〜

 プレッシャーに弱いタイプです。



★鯛めしです

 みなさぁ〜ん

 鯛めしを炊いてますよぉ〜


 グツグツ シューシュー

 ごはんが炊けて行きます。


★良い匂いだぁ

 炊き込みごはんが炊ける匂い

 最高だぁ〜

 美味しそうですねぇ〜


★食べますよぉ〜

 ごはんが炊き上がるまで、おかずと睨めっこえーん

 我慢の限界が来ています。

 ごはんが炊ける匂いとおかずのビジュアル

 良く我慢出来ました。


 自分を褒めてあげたいおねがい


★炊き上がり

 炊き込み「鯛めし」です。

 鯛は炊き込んでも美味しい照れ



 大きな土鍋に丸ごと鯛を投入して炊き上げる鯛めしが見てみたいなぁ〜

 

 ぼっちさんには無理な夢ですねぇ〜


 4人家族なら行けるかなキョロキョロ



 美味しい鯛めし御膳を食べ、移動します。



 外は土砂降り

 傘は車の中

 失敗したなぁ〜

 晴れ男の効力も参拝まででした。


★村上水軍博物館

 「続日本100名城」スタンプを貰いに行きます。

 土砂降りの雨が降る中、レンタカーでひと島移動しました。

 漁港の脇に有る細い道を2km程ドライブしました。


 通行量が少ないので助かりました。


 (すれ違いが出来ない道幅の箇所があります)


★入館します

 名城スタンプは入館しなくても貰えますが、せっかくなので博物館に入館します。


 通常展示は「撮影禁止」

 企画展示は「撮影可能」でした。


★ふぅ〜ん 島だ

 島がまるまるお城だったんですね。

 4方が海ならば、守りは堅いですね。


 しかも潮流がめちゃくちゃ早いらしいびっくり


 私なら迂回して近くは航行しませんキョロキョロ


★能島城

 瀬戸内海で交通の要所に築城された海のお城です。


 島全体が城砦になっていて、生活用品・お城の柱などが展示されています。


 砂岩を掘り込んで柱を建てた遺構のレプリカもありました。


★分かるかなぁ

 雨で霞む能島城跡

 島そのものなんだけどねぇ〜


 村上水軍博物館から一望出来ます。

 

 晴れならば遊覧船で海に出て見たかったなぁ〜


★バリィさん

 村上水軍大将になっています。

 陣羽織姿

 甲冑姿のバリィさんみっつけおねがい


 ほっこりコーナーです。


★漁船かぁ?

 木造船が入り口に展示してあります。


 晴れてたら面白い観光が出来たのに残念です。


 甲冑の武者に思いを馳せる事が出来ました。



 晴れた日の来島海峡大橋

 この景色が見えると

 松山空港へ着陸です


 瀬戸内海綺麗ですね

★JIMOTO千葉

 駆け込みで「みたらしフラペチーノ」

 甘っッ

 いきなり「みたらし」シロップ原液が口の中にびっくり

 何を頼んだっけ?

 あまりに「みたらし」なので

 思考停止ガーン


 よぉ〜く

 混ぜて飲むと美味しい照れ

 甘いかなぁ〜