◆悩んだ末に

 雨が降ったり止んだりで、思う様な行動が出来ていません。

 3月21日の午前中に訪問する予定でしがぁ〜

 21日午前中は土砂降り予報です。


 雨の止み間が有る今のうちに護国神社参拝と広島城へ向かいたいと思います。


★広島護国神社

 沖縄・広島・長崎の護国神社の存在は重いと思います。

 小降りになった雨の中、参拝します。

 お城の駐車場が閉鎖されていて、広島護国神社の駐車場に入庫しました。


 御朱印を頂きに行きます。


 (入り口の守衛さんからもらった参拝証明に判子を頂きました)


★雨に濡れる拝殿

 雨に濡れた拝殿は落ち着いた雰囲気で良い感じです。

 濡れた参道が綺麗ですねぇ〜


 雨が時々強く降っています。

 新調した傘の出番です。

 軽くて傘径が広いので便利です。


★御朱印を頂きました

 拝殿右側にお札・お守り・祈願受付があります。

 同じ場所に御朱印の受付があります。


 御朱印を頂き為、窓口で御朱印帳を渡そうとすると「コロナの影響で手書き記入はしていません」「書置きの御朱印で宜しければ」と案内されます。


 書置きの御朱印を頂きました。


★神前結婚式

 参拝の時、丁度結婚式をしていました。

 雅楽の音色が響く拝殿で行われる結婚式って

 素敵です

 末長くお幸せにと応援したいです。

 幸多かれ


 

★御朱印

 広島護国神社の御朱印です。

 コロナ対策で手書きの御朱印対応はなく、書き溜めた御朱印でした。


 時世柄仕方ないかぁ〜

 

 結婚式でテンションが上がった勢いで・・・


★広島城

 小雨なので広島城へ向かいます。

 広島護国神社の隣に天守閣があります。

 この辺りから雨が激しくなって来ています。


 駐車場利用も目安は1時間でお願いしますと言われいます。

 天守閣の閉館時間は17時30分

 既に16時、夕食の予約が17時・・・

 時間がない‼️


★登城します

 強雨の為、折り畳みの傘だと、濡れてしまいます。

 滑らない様に慎重に階段を上がります。


 時間も気になります。


★広島縄張り

 築城時の城下模型見るのが好きです。

 堀や石垣に配置が良く分かります。

 防御力が高い縄張りです。


 お城模型好きです。

 いっそ天守閣周辺だけでも再建すれば良いのに


★天守閣へ

 時計を気にしつつ天守内部です。

 鉄筋コンクリート製の復元天守です。

 お城スタンプは2階に有りました。


 お城内部は資料館になっています。


★離脱します

 タイムアップ

 駐車時間・かき小屋の予約時間が気になり、お城内部見学もそこそこに離脱します。


 大手門や復元櫓が見えていたので、広島城は再訪します。

★お城朱色購入

 お城印も購入しました。

 お城用朱印帳買わなきゃ


 熊本城からお城朱印買ってます。

★お城スタンプ

 73番 広島城ゲットです。

 100名城スタンプ、いくつ集まったのかな(^ ^;;

 数えないと・・

 広島は広島城以外に2城あったんですね。

 広島観光1泊2日じゃ無理だぁ〜


 反省です。


 1泊2日の広島旅行

 強行軍でしたが

 楽しめました


 また来るぞ‼️

 思いを秘め

 帰路につきます








 最近多いアメブロのバグ

 アクセス数が減り順位が極端に低くなります。

 ブログ書くのやめようかな