◆てつのくじら館

 大和ミュージアムの前に有る、海上自衛隊広報センター「てつのくじら館」へ向かいます。


 なんと徒歩3分です

 1分は信号待ちかな(^ ^)


 大和ミュージアムの駐車場に車は停めたままでOKです。


 当然、口ずさんでいる曲は

 インナ ターウン ウェライ ワズボーン♪

 リフダマーン フーセイウトゥ スィー
 アンヒートーダス オブヒズ ラーイフ
 インザ ラーンドブ サブマリーンズ♪

 ソウィセーイ ダップトゥーザサーン♪
 ティルウィ ファーウンダ スィーオブ グリーン
 アンドウィ リーヴ ビニース ザウェーイヴス
 インナア イエーローウ サブマリーン♪

 ウィー オーリーヴィンナ イエローサブマリーン♪
 イエロー サブマリーン イエロー サブマリーン
 ウィー オーリーヴィンナ イエロー サブマリーン
 イエロー サブマリーン イエロー サブマリーン♪


 
原曲聴きたい人は↓クリックね


 イエローサブマリン音頭じゃないからね(^ ^)


★魚雷発射菅

 潜水艦の前部には魚雷発射菅が3門並んでいます。


 左右で6門の魚雷発射菅があります。


 「本物の潜水艦すげっ」

 大きさにも感動します。


★この窪みは

 この丸い窪みわかった人ぉ〜

 (*゚▽゚)ノ


 分からないかなぁ〜?

 マニアックな私は大喜びして見ていました。

  



★答えはこれ↑

 わかる?

 潜水艦の錨(イカリ)です。

 船と違い、艦底に収納されているんです。


 潜水艦にも錨があるんだ❗️

 驚きの方が強かったぁ〜


★えっ あっ

 まじ マジ まぢぃ〜

 現在10時5分

 てつのくじら館入り口には

 コロナ感染対策の為、入場制限をしています。

 次回入場時間は11時‼️


 55分待ちかぁ〜


 大和ミュージアムの方から海軍カレーの香りが漂っています。

 ちぇっ


 お腹が空いて来たので昼食を食べに向かいます。

 

 あっさり「てつのくじら館」を諦め昼食の為、移動する事にしました。




★40分のドライブです

 次の目的地周辺でランチタイムにします。


 さぁ〜

 郷土料理食べるぞぉ〜


 広島の郷土料理⁉️ってなんだぁ〜?


★お好み焼き

 お好み焼き「きしべ」でランチです。

 初日のランチはお好み焼きを食べる❗️

 と決めていました。

 入念に下調べをしてお店を選びました。


 嘘です

 m(_ _)m

 てつのくじら館前で「ぽちぽち検索」しました。


★下町風情が漂う店内

 鉄板前は先客が3名居て、カウンターの端っこの着座しました。

 地元のお母さんがテイクアウトでお好み焼きを買いに来るお店です。


★メニュー

 お好み焼きメニューはシンプルに4品

 ・肉・玉

 ・肉・玉・そば

 ・シーフード・そば

 ・スペシャル・そば

 うどんに変える事が出来ます。


 4品のメニューですが、悩みます。

 出来上がりが想像出来ず、悩んでいます。


★烏龍茶注文

 空港からハイペースで移動しています。

 喉の渇きを・・・

 ビールを我慢して烏龍茶にしました。


 瓶の烏龍茶に感動しています。


 キリンの烏龍茶って初めて見たかも(^ ^)


★お好み焼き完成

 シーフードお好み焼き完成


 今回はシーフードを選びました。

 シーフードのお好み焼き

 好きな人ぉ〜

 (*゚▽゚)ノ


 共感頂きありがとうございます。


★美味しそう

 生地が薄く、麺が多いお好み焼きです。

 大阪から来ていた若者が「マヨネーズは無いんですか?」と聞いた瞬間‼️

 「お好み焼きにマヨネーズかけるのは大阪だけだから」とばっさり(^ ^;;;

 「私、大阪からです」と若者が言っても、マヨネーズは出て来ませんでした。


 広島来て良かったぁ〜


 〒739-0588 

 広島県廿日市市宮島町483−2



 雨がぽつぽつ落ちて来ました。

 さぁ〜

 雨に降られるのでしょうか

 あと1時間、雨よ止みたまえ




 こっそり宮島に上陸していますよぉ〜

 上陸は次ブログでね