TODAY'S
 
大和ミュージアム

◆大和ミュージアム

 広島観光で最初に向かったのは「大和ミュージアム」だよっ


 ゆっくりぼっちでもう一度行きたい場所でしたえーん


 市営有料駐車場に車を止めて、入場します💨


 頭の中ではえー

 さらば地球よ 旅立つ船は♪

 宇宙戦艦ヤマト
 宇宙の彼方 イスカンダルへ
 運命背負い 今とび立つ
 必ずここへ 帰って来ると
 手をふる人に 笑顔で答え
 銀河をはなれ イスカンダルへ
 はるばるのぞむ 宇宙戦艦ヤマト♪


 さらば地球よ 愛する人よ♪
 宇宙戦艦ヤマト
 地球を救う 使命を帯びて
 戦う男 もえるロマン
 誰かがこれを やらねばならぬ
 期待の人が 俺たちならば
 銀河をはなれ イスカンダルへ
 はるばるのぞむ 宇宙戦艦ヤマト♪

 口ずさんでいます口笛


★戦艦陸奥のプロペラ

 船のプロペラ(スクリュー)は大きい‼️

 戦闘艦なので速力が重要なのかなぁキョロキョロ

 誰かっ📣

 プロペラの脇の立ってくれませんかぁウインク

 

 駐車場からミュージアム入り口へ向かう間に戦艦陸奥の舵・プロペラ・主砲が展示されてました。


 戦艦なのでパーツも巨大です


★戦艦陸奥の主砲

 主砲は41センチですびっくり

 この砲身から打ち出される砲弾って凄いですね。


 長いし砲口でかい‼️

 何故、戦艦陸奥のパーツが有るんだろう?

 戦争中に沈没したはずなのに?

 疑問に思いながら見ています👀


★41センチ砲

 戦艦陸奥主砲は日本製鋼所製なんだぁ〜びっくり

 今でも戦車の主砲作成している会社です


 何故ここに「戦艦陸奥」なのかは下記の記事で確認してね。


 【戦艦陸奥引き揚げ】

 陸奥は昭和18年6月、周防大島沖で爆沈した。総員1471人中、1121人が犠牲になった。船と遺骨は戦後も放置された。4万トン近い大きさに加え、潮流が速く作業が難しかった。

 深田サルベージ(当時)が、引き揚げに着手した。「国有財産」である沈没船の払い下げ契約を結び、45年7月、作業が始まった。

引用↓


 「戦艦カッコ良い」

 「戦艦でかいなぁ」

 無邪気に喜べない展示品です


◆特別展示

 航空史展

★エンジン

 広島の海軍工廠航空機部では飛行艇を設計・生産をしていたそうです

 海軍と陸軍は仲が悪く装備の共有をしなかっ事は知っていましたが、広島で飛行艇を作っていた事を初めて知りましたびっくり


 呉(広島)は旧海軍との繋がりが強かったんですね


★星形エンジン

 星形18気筒エンジン

 飛行機オタクとしては痺れますてへぺろ

 大戦期の航空機エンジンのメカニズムは凄いと思います。 


 分からないだろうなぁ

 (・・?)


 特別展示でテンション↑↑↑


★愛車「BMW」に乗る理由

 BMWとはドイツ語で“バイエルン州のエンジン工場”を意味する「バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ(Bayerische Motoren Werke GmbH)」の頭文字を取ったものです。

 (べーえむヴェーがドイツ語発音です)


 航空機向けエンジンの製造メーカーだったんだよっ照れ

 第二次世界大戦ではフォッケウルフやユンカースのエンジンを作成していました。


 飛行機オタクの自己満足です口笛

 BMWは既に5台乗り継いでいます。


 本筋から脱線しました。

 ( ̄▽ ̄;)


★じゃじゃ〜ん

 戦艦大和の1/10模型がお出迎えです照れ

 流石に1/10スケールは大きいですよぉ〜


 日本の技術を全て投入した戦闘艦です照れ

 バルバスバウ(船首下部の丸い場所)や三連の46センチ主砲塔は世界最先端の技術でした

 46センチ三連砲を搭載した艦としてはコンパクトな船になるそうです


 大和は東京駅の駅舎とほぼ同じ大きさですよぉ〜

 でかい船だよねぇびっくり


★戦艦大和

 艦尾から見た大和も綺麗ですね

 この船をデザインした人のセンスに感心していますラブラブ

 資源が少ない日本で、使用する鉄鋼を極力減らし、最大限の戦闘力を与える設計がされています


★人と比べてね

 大和ミュージアムに一人で行きたかった理由ですが、大きな戦艦の模型が有ってカッコ良いミュージアム的な感覚ではなく、展示物が実際の戦闘に使用された船で人命が失われてた事実を考えたかったからです


 当時、愛する家族 愛する人を守る為に命を落とした人に哀悼の意を示したかったえーん


 この平和が長く続いて欲しい

 戦闘艦 戦闘機が使用されずに退役してほしい


 そんな思いを強くしました


★ゼロ戦

 ゼロ戦62型⁉️

 52型はよく知っていますが、62型は初めて見ましたびっくり

 終戦局面でゼロ戦に爆撃能力を付加した派生型なんだぁ〜ガーン

 ゼロ戦の爆撃機化は、もはや戦闘機としてアメリカ軍と互角の戦闘が出来なくなった事を意味しているそうですえーん


★魚 雷

 日本製の魚雷は雷跡を残さず、進む優秀な魚雷でしたびっくり

 現在、海上自衛隊で使用される魚雷も世界最高峰クラスの性能を持っています


 装備は今も昔も優秀です照れ


★人間魚雷

 人間魚雷が2艦展示してあります。

 人力で操艦して体当たりするなんて‼️

 涙が止まりませんえーん


 どんな思いで特攻したんだろう

 切ないえーん


★艦砲の砲弾

 手前が大和の46センチ主砲弾ですびっくり

 こんな大きな砲弾が42kmも飛ぶなんて‼️

 

 兵器が持つ抑止力

 「近づくと怪我するぞ」グラサン

 通常ならば抑止に動く恐怖感情が脅威になると攻撃対象になって行くのでしょうね


 強力な戦闘力を示す事は大事ですが、アメリカはアジアの植民地解放を迫る日本が気に入らない存在だったんだと思います


 現在、中国が急速に軍備を増強している情勢を考えると一触即発の事態が迫っているようで恐ろしく思いますえーん


★欲しいなぁ

 山本五十六 

 「男の修行」


 【男の修行】


 苦しいこともあるだろう
 言い度(た)いこともあるだろう
 不満なこともあるだろう
 腹の立つこともあるだろう
 泣き度(た)いこともあるだろう
 これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である


 マグカップ買えば良かったかなぁ〜


★色々考えさせられました

 いつものノリでブログが書けませんでした

 呉の造船史を学習出来る場所です


 そこに戦争史が有る事を忘れてはいけないえーん

 平和を考えて欲しいと訴える展示です


 展示物を見て涙ぐむえーん姿は女性に見せたくないものです

 一人で来てゆっくり展示品を見る事が出来ましたえーん


 今回は

 (*゚▽゚)ノ

 出番がなかった




大和ミュージアム公式HP↓



 心が綺麗になりました。

 命懸けで守りたい人が

 欲しいなぁ〜


 心が軋む音がする体験です


 海軍シリーズへつづく