◆寒い日が続くので
 寒い日が続いています。
 関東平野の黒い天然温泉では無く、無色の天然温泉を求めドライブをしています。

 秩父で良い温泉が有ると聞き、秩父に向かっています。

★まずはお昼ごはん
 入浴前にお昼ごはんを食べます。
 (血糖不足で倒れない様にしなきゃ)
 色々悩みましたがぁ〜
 
 悩んだフリだけです。

 安田屋秩父店です。

★コロナ対策
 コロナ対策で、パーティション&箸入れが蓋付きになっています。

 お水はセルフサービスですので、入店時は気を付けてねぇ〜
 待っててもお水の提供は有りませんよぉ〜

★どどぉ〜ん
 本日の注文わぁ〜
 「2枚」

 意味がわからないですよね(^ ^;;;

 わらじカツ丼しかメニューに無く、注文は1枚or2枚で注文します。

 以前はごはん大盛り対応してくれましたが、今回は大盛りは断られました。

 残念だぁ〜
 (他のお客さんからの大盛り注文をことごとく断ってました)

★2まいでぇ〜す
 じゃじゃ〜ん
 蓋を開けると大きなソースカツが乗っています。
 2枚有るの解るかなぁ〜

 ソースの良い香りが蓋を開けると漂って来ます。

 うぉ〜っ
 もう我慢出来ない‼️

★蓋は大事
 荒れ狂う心を制し
 蓋にソースカツ1枚を移動します。
 食べる準備が出来ました。

 ソース(鰹出汁入りかな)が美味しい‼️
 いつ来ても美味しいソースカツ丼です。

 秩父では「わらじカツ丼」と言います。


◆天然温泉に向かいます
★西武秩父駅
 秩父駅直通の温泉です。
 その名も
 「西武秩父駅前温泉 祭の湯」
 立派な建物です。
 
 駅前に温泉が有る事を初めて知りました。

★複合施設
 駅直通の通路にはお土産店が並び、フードコートがあります。
 フードコートにはわらじカツ丼やラーメンのお店があり、入浴の前後で食事が出来ます。

 目に入ったのはアイスクリーム屋さんですが・・


★温泉入り口
 唐破風の門構えがカッコ良いですね。
 お城とか神社仏閣みたいです。

 奥の萌えキャラはなんだ???
 特に興味が無いのでスルーします。

 知ってる人は教えて下さいねぇ〜

★2階へ移動
 受けでタオルを貸してもらいました。
 タオルプランが有るので、手ぶら入浴が出来ます。

 下駄箱の鍵を預けてICタグをもらいます。
 ICタグで館内の買い物が出来るそうです。

 文明化に乗り遅れています。

★浴室入り口
 ふかふかの床です。
 木目調で硬く見える床がふかふかです。
 踏み心地が良くびっくりです。


★男湯に向かいます
 残念ですが、男湯に入ります。
 女湯覗いてもねぇ〜

 未練たらたらな感じがするので、これ以上はノーコメントです。

★脱衣所
 ロッカーは空いてる場所を自由に使えます。
 ICタグとロッカーの鍵で手首には2本のベルトが巻き付いています。
 左右の手首にしようか悩んでます。

 一応悩むフリだけです。

★ドレッサー
 洗面台ですねぇ〜
 ドライヤーの数は鏡2枚に付き1台ですね。
 この日は空いていたので、ドライヤー争奪戦は無く平和な時間でした。

 入浴者が多いと流血のバトルが繰り広げられるそうです。
 嘘です
 m(_ _)m

★浴室へ向かいます
 いよいよ入店です。
 
 山奥の温泉ですが塩泉(ナトリュウム泉)です。
 しょっぱい温泉です。

 武甲山が石灰岩の山で秩父が以前は珊瑚礁だった事と関係してるのかな??

 武甲山知ってる?

 ここから先の写真は公式HPからです。
★内風呂
 人口炭酸泉
 シルク風呂
 ジェットバス
 サウナ
 屋内にあります。

 ジェットバス 好き
 ずっとブクブクしていたい(^ ^)v

 
★露天風呂
 ・壷湯
 ・花見湯
 ・岩風呂
 ・寝転び湯
 この日は花見湯に草津温泉の湯が張られていました。
 秩父で草津温泉に浸かって来ました。
 

★レイアウト図
 1階の受付カウンターから2階に上がり、2階が温泉施設になっています。
 新築の感じがします。
 衛生的で明るい温泉施設でした。

 リピート確定です。

★帰ります
 さぁ〜帰るぞぉ〜
 有料道路使って帰る?
 飯能経由で一般道路で下山するか悩んでいます。

 峠越えしちゃう(^ ^)
 (トンネルが出来たから峠はないかな)

〒368-0033 
 埼玉県秩父市野坂町1丁目16−15

 あぁ〜
 良い湯だぁなぁ〜