◆暑い季節になって来ました
 蒸し暑い日が続いていますがぁ〜
 何故か美味しい味噌ラーメンが食べたくなり、もちもちの木蓮田店に向かいます。

★もちもちの木蓮田店
 味噌ラーメン専門店です。
 本家「もちもちの木」は魚介スープですが、蓮田店は魚介スープベースの味噌ラーメンを提供するお店です。

★つけ麺始めました
 暖簾が「つけ麺」押しになっています。
 (味噌ラーメンは無いかも?と不安に)

★店内入り口
 重厚な大谷石の壁とにらめっこしたあと、入店して行きます。
 この辺は本店と同じコンセプトかなぁ

★店 内
 カウンター6席と
 4人掛けの座敷テーブルが3セット
 コンパクトな店内です。

★味噌ラーメン専門
 メニューは
 味噌ラーメン 小・大
 辛ネギ味噌  小・大
 味噌つけ麺  小・大
 基本3種類の味噌ラーメンがメニューです
 基本ラーメンにトッピングして行くパターンで注文します。

★味噌ラーメン
 ノーマルな味噌ラーメンを注文しました。
 (大きさは「大」です)

★基本形
 ・ネギ
 ・もやし
 ・チャーシュー
 ・穂先メンマ 
 (穂先メンマがめちゃくちゃ美味しい)

 ちぢれ玉子麺
 味噌ラーメンに合う‼️
 濃厚な味噌と具材がマッチして美味しいです。

 一つ 一つだけリクエストさせて頂くと
 トッピングにコーンが欲しい❗️
 なんで「とうもろこし」がないんじゃ〜
 素人でごめん
 お子様でごめん
 トッピングならコーンが欲しいなぁ〜



〒349-0121 
 埼玉県蓮田市関山1丁目2−22

◆もちもちの木本店
 もちもちの木蓮田店から約8km
   「もちもちの木」本店のブログ↓

★古民家風の建物です
   昔は4軒長屋で汚い店でした。
   (全て買取建て直しました)

★もちもちの木 看板
   雰囲気の有る看板です。
   木の板と鉄の文字看板が良い!

★古民家風の入り口
    古民家風?蔵の入り口風?
    暖簾が良い感じです。

★エントランスの雰囲気
   大きな和箪笥が入り口に有ります。
   和の雰囲気が良い感じです。

★待合室
   蔵の扉を開けると待合室があります。
   土曜日・日曜日・休日はここは満員です。

★メニュー
   メニューはシンプルです
   中華そば
   つけ麺
   あとはトッピングとサイドメニューです。

★店内レジ周り
   懐かしい駄菓子屋さん風です。
   照明を落とした店内は落ち着いた雰囲気です。

★店内は広い
   座席レイアウトは
   四人掛けのテーブル2セット
   六人掛けの座敷テーブル4セット
   カウンターが7名  が有ります。

★座敷席
   6人掛けのテーブルセットが4つあります。
   落ち着いた雰囲気です。

★テーブル席を独り占め
   入店時は私1人だったので
   四人掛けテーブルに着席しました。
   (10分も経たずに満席になり恐縮しました)

◆中華そば  中盛りとトッピング「ワンタンの皮」を注文しました。
   「ワンタンの皮は喉越しが気持ち良くて人気なんですよ❗️」店員さんの勧めに乗りました。

★中華そば  中盛り
   注文して10分程で出て来ました。
   もちもちの木は危険度120%のお店です。
   スープの表面を覆い隠す油膜で、湯気が出ていません❗️
   めちゃくちゃ熱いスープです❗️
   油断して麺を啜ると口の中を火傷します。

★麺を引き上げてみました
   中華そばは細麺です。
   魚粉は効いたスープが美味しい!
   香ばしい油と絶妙なバランスです。
   (魚介系スープです)
   スープとの絡みが良いので、良く冷ましてから啜り上げて下さい。
   何度火傷しても、啜っちゃうんだよなぁ
   (学習能力がありません)

★追加トッピングの
    「ワンタンの皮」
   130円で6枚「ワンタンの皮」が入っていました。
   喉越しが良くて美味しいトッピングです。

※人気店なので、14時〜16時が空いてます。

〒349-0205 
    埼玉県白岡市西5丁目1−6
 
◆美味しいお店
 美味いラーメン屋さんです。
 お勧めしますよぉ〜