◆大好きな居酒屋さんランチ
 4月-5月休業していた居酒屋さんが営業を開始したとホームページで告知していたので向かいます。
 雰囲気と味でファンになりました。

★入り口の情緒が最高
 「金城町石畳」名勝看板があります。
 石畳の情緒が最高です。
 今度、首里まで登ってみようかなぁ〜
 それとも首里から降ろうかな(^ ^)
 (トライするなら、無論 後者です)

★急勾配の石畳
 車の輪立ちが有るので、車で通れそうですが、道幅が分からないので徒歩探索かな?
 ご存知の方ぁ〜 教えて下さい
 この状況でもすれ違いは出来ない事は理解出来ます。

★首里殿内
 店舗入り口の門は金城町石畳に面しています。
 珊瑚石の石垣が良い感じです。
 門構えも情緒があります。

 ここで問題です
 首里殿内読める人ぉ〜?

★店舗へのエントランス
 入り口の門から玄関までも沖縄演出があります。
 海へ続く小道のイメージです。
 店舗入り口まで気分を盛り上げてくれます。
 「ワクワク感」がします。
 さぁ〜
 何を食べようかなぁ〜

★店舗入り口
 右側の屋根が店舗入り口です。
 沖縄の古民家づくりです。
 エントランスの演出も良い感じです。
 (夜しか行った事が無かったので、新鮮な景観です)

★城(グスク)風
 入り口左側にアーチ型の門があります。
 城(グスク)風の景観を演出してるのかな?
 正面突き当たりはかまど?なのかな?

★客 室
 いえぇ〜い‼️
 貸し切りです
 時間は12時10分 
 既にランチタイムですが、一人です。
 (月曜日の12時です)
 客室は離れ作りでブロック状に配置されていますが、この日は私1人でした。

★中 庭
 中庭を挟んで正面・左側に離れ風の客室が配置されています。
 めちゃくちゃ情緒があります。

★ランチメニュー
 アグー豚料理
 定食メニューが揃っています。
 最近揚げ物を食べて無いので、とんかつメニューに心が惹かれています。
 (体が揚げ物を欲しています)
 そう言えば‼️ 自粛生活で揚げ物食べてない‼️

 何を注文しようかなぁ〜

★今日の注文
 結局 ○○の一つ覚え
 ゴーヤチャンプルー定食
 首里殿内のゴーヤチャンプルーは「出汁」が味のアクセントになっていて美味しい‼️
 ゴーヤの苦味も控えめで「好き」ですぅ〜

★山盛りだぁ
 山盛りゴーヤチャンプルー
 シャキシャキ野菜の炒め物
 美味しいぞぉ〜
 小鉢にもずく酢も付いていて満足度が高い定食です。
 左側の白い小鉢は豆腐じゃない‼️
 レアチーズ系のデザートでした(^ ^;;;
 豆腐と勘違いして「ごはんに乗せて」食べちゃいました。
 (イメージした味と違い!びっくり)
 
 あぁ〜あ デザートがぁ〜

 レアチーズ乗せごはん「トライ」してみてね
 感想募集中❗️

★サーターアンダギー
 デザートをごはんと一緒に食べたリベンジです。
 サーターアンダギーをお土産で2個購入
 手作りで美味しいサーターアンダギーです。

 (帰りの飛行機で食べました=1個だよ!残りの1つは翌日美味しく頂きました)

★揚げたてのぉ
 店内でもテイクアウトでも (^ ^)v
 サーターアンダギーがレジ脇に鎮座しております。
 甘い良い匂いがしています。
 この匂いが伝わらないかなぁ〜

 次回の沖縄旅行の時は夕飯を食べに行く事にします。

〒903-0815
首里金城町 那覇市 沖縄県2丁目-81 

首里殿内HP↓
 おすすめ度100%だってさぁ〜