◆石垣島の夕食ですぅ〜
 夕飯を食べる場所は色々調べて候補を作成したのですが、午前3時起床と一気に島内観光したせいか、いまいち気合いが入りません。
 (候補3店が休みでテンションが下がってます)

 ホテル周辺で再検索
 ここだ!と思う店に向かいましたが、臨時休業の貼り紙が有り終了❗️
 (只今営業中の地図検索アプリは何だったんだ)

 夕食難民覚悟で赤い看板を目指して歩きます。

★酒味所「武」
 おっ良い感じ‼️
 営業中❗️
 躊躇無く入店します。
 酒味所=しゅみ所 かぁ〜 期待が膨らみます。

★メニュー①
 おすすめメニュー
 メニューに沖縄料理が並び「よし❗️」と心が叫びます。

★メニュー②
 居酒屋料理に混ざって島料理メニューがあります。
 色々美味しそうです。
 地元の方が多いお店なので、普通の居酒屋料理も多数ありました。

★メニュー③
 お刺身メニュー
 寿司メニューがあります。
 石垣牛のにぎり 良いなぁ!
 とりあえず「もずく」かな

★メニュー④
 肉&揚げ物メニュー
 牛タン炙りステーキ760円
 安い!
 プラス500円のごはんセットでシメたい❗️

 今晩のメニューが頭の中で完成❗️注文します。

★店 内
 カウンター7人
 テーブル4人掛け 1セット
 座敷 4人掛けテーブルが2セット
 大きなお店ではありません
 4人以上で行く場合は予約が良いと思います。
 (この日も3組が入店出来ませんでした)

★カウンター席
 清潔感の有る良い感じのカウンターです。
 泡盛の古酒が目に入ります。
 でも最初はやっぱり アレですかね(^ ^)

★オリオンビール
 すっかりオリオンの生ビール党になりました。
 バドワイザーに似た軽い味は苦味が苦手な女性でも美味しいビールだと思います。
 高い気温、一気観光 キンキンに冷えたビール
 最高ぉ〜
 (写真を撮影する前にビール飲んでました)

★お通し
 お通しはにんじんシリシリでした。
 丁度良い味付けで美味しい!
 ボリュームもあるので、つまみ1品です。

★もずく酢
 沖縄のもずくはシャキシャキ感があって美味しい❗️
 シャキシャキ感は鮮度なのか調理方法なのか解りませんが、スーパーの「カップもずく酢」とは雲泥の差です。
 (比較が悪いか(^^;; )

★とうふチャンプル
 ゴーヤチャンプル
 ふーチャンプル か悩みましたが
 今回はとうふチャンプルを注文しました。
 ゴーヤと違い苦味は無く、とうふに味が染みて美味しい❗️
 とうふチャンプル 量が多いです。
 定食で考えても1.5倍位の量です。
 あれも食べたい
 これも食べたい 
 色々考えていましたが「お腹いっぱい」です。

★シメの一品
 牛タン炙りステーキは完売
 ハンバーガーも牛タンも食べられず、注文した「ごはん」は海鮮雑炊です。
 イカ マグロ 白身魚の入った雑炊です。
 味付けは優しい出汁を全面にした感じで美味しい❗️

 ・島豆腐の厚揚げ
 ・石垣牛のにぎり
 ・牛タン炙りステーキ 次回食べたいと思います。
 
★海ぶどう
 大将のサービスで海ぶどうの小鉢を付けてもらいました。
 カウンター席なので、大将の軽口トークで楽しませてくれました。
 地元のおじいちゃん達も一緒に会話の輪に入り楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 
 笑い声と一緒に食べる食事は最高です。
 大将の心遣いに感動です。

◆美味しい料理と人が良い大将
 おすすめのお店です。
 アートホテルの目の前です。

1階, 156−6 字石垣 石垣市 沖縄県 
〒907-0023