◆美しい入江を見に行きます
 グラスボートで珊瑚礁が遊覧出来るスポット
 川平湾に向かいます。
 石垣市街地から18km レンタカーで30分です。

★川平公園
 神社の趣がありますが公園入り口⁉️
 (奥に社が見えるので神様をお祀りしてると思います)

 駐車場の周囲にはお土産屋さんと飲食店が並んでいます。
 一番手前に美味しそうなハンバーガー屋さんが有り、石垣牛のハンバーガーを食べる気満々だったのですか、家族でレジ前を占拠して食事してたのでお店に入れません(^^;;
 石垣牛のハンバーガーは食べられるのでしょうか?

 このエリアでグラスボートの受付が出来ます。
 グラスボート屋さんが多いので、事前に良い船を調べた方が良いと思います。
 (色々なグラスボートが停泊しています)

★美しい湾 わんわん
 駐車場から見える範囲でも「きれい」な海が判ります。
 日本の景色に見えません。
 イタリア!
 ギリシャ!
 フランス!
 バリ!
 外国を並べて見ました。

★珊瑚礁の濃淡
 珊瑚礁の濃淡がはっきり視認出来ます。
 気温27度 海水浴が出来そうです。

★白い雲と砂浜
 iPhone11の口角レンズで撮影してみました。
 雲の流れが奥行きを出して綺麗です。
 ここだけですが、学生と外国人が泳いでいて
 船頭さんに怒られていました。

 ここは「遊泳禁止」

 誰だって泳ぎたくなる場所だと思います。

★本当白い砂浜
 沖縄本島 石垣島内の砂浜と比較しても白い❗️
 島の赤土が混じらない純白の砂浜です。

 ブダイ(魚)う○ち100%
 ブダイが珊瑚虫を食べる為に珊瑚を噛み砕く事で白い砂浜が出来るとナショナルジオグラフィックTVで紹介していました。
 (波の浸食により白い砂が出来るとも)

 昔、サイパン島で体験した砂浜と同じです。

 写真じゃ伝わらないなぁ


★透明度も文句なし
 海の透明度も抜群です。
 打ち寄せる波の音
 白い砂浜
 珊瑚礁が見える入り江
 ここでグラスボートに乗ろう!と思うところですが、うまく行きません。

 東京で新型コロちゃんの感染は屋形船から!
 狭く屋形船より密閉度の高いグラスボート❗️
 流石に乗る事は出来ません。

 次回の楽しみに取って置きます。
 
 あぁ〜残念‼️

〒907-0453 
 沖縄県石垣市字川平1054

◆ビーチを見に行きます
★底地ビーチ
 川平湾から5km程離れたビーチです。
 広い駐車場があり、公園として整備されています。
 南の島を感じる事が出来ます。

★砂浜が少ない
 砂浜が少なく珊瑚が露出していて、素足だと痛い感じです。
 海の透明度は抜群で珊瑚礁が見えるビーチは最高❗️

★子供達の遊び場
 子供達が水際で遊んでいました。
 付き添いの大人はピクニックテーブルとビーチチェアでのんびりしています。
 ここだけ時間の流れが遅く感じます。
 ここでのんびり読書したい❗️
 ビール飲んで ゴロゴロしたい❗️
 
 一泊旅行の短さを痛感

〒907-0453 
 沖縄県石垣市字川平185