座喜味城跡 へ
 沖縄城趾めぐり第二弾
 座喜味城跡 へ向かいます。

★座喜味城駐車場
 無料駐車場があります。
 日曜日なので満車状態(^^;;
 10分程待って駐車しました。

★歴史民族資料館
 世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアム
 ここに名城スタンプがあるらしいです。
 駐車場の目の前にあります。

★入り口
 歴史民族資料館の入り口に
 「名城スタンプの看板を発見❗️」
 スタンプ設置場所はここで合ってるみたいです。

★名城スタンプ
 あっけなく❗️
 自動ドアを入ると「右側」にスタンプがありました。
 二重の自動ドアの中間地点です。
 歴史民族資料館に入っていません。

★座喜味城跡
 資料館左側が小高い丘になっていて、丘の上のに座喜味城跡があるみたいです。
 階段の先にまた階段だったりして?ドキドキしながら登ります。


★座喜味城
 階段を上がるとあっけなく城趾が姿を現しました。
 綺麗な曲線を描く城壁です。
 正面が城の入り口です。

★入り口左の石垣
 城門を守る構造で入り口を狙える作りです。
 左の通路が気になります。

★天守?本丸跡?
 城門を入ると礎石がある場所が現れてました。
 説明書きには「建物跡」⁉️
 そりゃそ〜だ とツッコミ所満載です。
 
★いちゃならんど〜
 一瞬「なに?」「なんの看板?」と目を引きました。
 行っちゃダメだよぉ〜って意味ね!
 理解するのに時間が掛かりました。

★海が見える
 城壁の上から見える景色は最高です。
 ただ、城壁の上には手摺りが無いので「落下」注意です。
 かなりの高さがあります。

★正面左の通路
 興味が湧いたので入り口脇の通路を進みます。
 城壁と城壁の間!上方か矢の雨が降る通路です。
 
★道の様で袋小路
 結局、200mで行き止まりでした。
 侵入者を分散する効果があるのかな?
 高い石垣と綺麗な曲線❗️
 美しい城跡です。
★名城スタンプ
 名城ナンバー199番
 後1つでゴールです(^_^;)
 
◆座喜味城跡 公式HP↓

〒904-0301 
 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味708−6