◆丸亀城を目指します
   香川県に2つ有る名城スタンプを求めて、丸亀城を目指します。
   高松から18kmレンタカーで移動します。

★大手二の門
  丸亀城の大手門です。
  掘りと橋  門のバランスが格好良い!

★天守閣を仰ぐ
  駐車場から天守閣が見えました。
  かなり高い‼️
  まさか、登るのかな?

★天守閣
   天守閣の手前石垣は天守台に見えるけど?
   石垣が綺麗です。

★縄張り図
   掘りが城の周りを一周しています。
   天守閣へはどうやって行くんだろうか?

★玄関先御門
   名前の通り「藩主館の玄関先」
   立派な門です。
   
★玄関先
  神社仏閣を彷彿とさせる瓦屋根です。
  仁王様が居そう門
  タイムスリップした感があります。
  かなり好きかも!

★大手一の門
   二の門と一の門の間が枡形になっていて、侵入者を十字砲火で殲滅出来る構造です。
   戦いの「城」を感じます。

★三の丸高石垣
  案内所で「丸亀城で一番綺麗な石垣」と紹介されました。
  この石垣を回り込むと登山開始です。

★見返り坂
   あまりに急な坂なので、思わず「見返る」事に由来した名前です。
   急坂は前傾姿勢じゃないと登れません。

   (丸亀城案内所でお城スタンプの場所を確認した所、天守閣の中で入場料を支払ってくださいと案内されました)

★二の丸坂
   さらに急坂です!
   門が有ったと思われます。
   左に曲がった先が枡形になっています。
   防御力が高いお城です。

★天守閣
   小ぶりですが現存天守閣です。
   宇和島城と同じ様な規模に感じました。

★天守閣一階
   柱が多く頑丈な作りです。
   内部は3階構造です。

★梯子状の階段
   踏みしろが狭く急角度の階段
   もはや梯子です。
   防御が硬いお城です 。
   攻めるのは大変だと思う!

★天守閣脇から
   丸亀城天守閣脇か瀬戸内海を見る!
   瀬戸大橋が見え、綺麗な景色です。
   険しい登山が報われます。

★丸亀登山
   アクティビティの階段登りステイタスが異常値でした。
   坂道なのに急勾配なのでアプリは階段と認識していました。
   23階まで登ったらしいです。
★お城スタンプ
 78番 丸亀城
◆お城ガイドホームページより

生駒親正・一正が、慶長2年(1597年)、丸亀平野の亀山に築城。しかし、元和元年(1615年)の一国一城令で廃城になる。その後山崎家治が再建に取りかかり、京極氏が完成させた。 

城郭構造は渦郭式平山城。城跡は国の史跡に指定されている。

天守は独立式層塔型三重三階。江戸時代以前に建設された天守が残る現存12天守の一つ。

現存する天守、大手一の門、大手二の門は国の重要文化財に指定されている。他に御殿表門、番所、長屋が現存している。

別名は、亀山(標高66m)に築城したことから亀山城(かめやまじょう)、末永かれとの願いが込められてか蓬莱城(ほうらいじょう)とも呼ばれている

〒763-0025 

    香川県丸亀市一番丁