◆夏休みの自由研究
   「目指せ!完全制覇!」
   日本の名城100選  甲斐の国編
   今回は愛車でドライブです。

★舞鶴城
   「甲府城」です。
   甲府城趾公園は綺麗に整備されています。

★日本庭園
  公園管理事務所前の日本庭園
  (公園管理事務所に名城スタンプがあります)

★反りが美しい
   石垣の反りが美しい!
   高さも勾配も素晴らしい石垣です。

★門が現れた
  石垣だけの城跡だと思ったら、門が出現しました。

★鉄   門
  再建門です。
  城に門は付き物です。
  石階段の上に有る門の存在感に圧倒されます。

★石垣にぴったり
   再建門ですので、史実に忠実です。
   手斧による削り出し、石基礎に合わせる柱、美しい門でした。

★天守台
  鉄門を抜けると芝生と天守台が現れます。
  青い空と芝生の緑  美しい
  (気温36度  めちゃくちゃ暑い!)

★鍛冶屋曲輪門
   直角に曲がる門は防御の基本です。
   重厚で機能美が漂う門です。

   完全復元の城が見て見たいと思う

★お城スタンプ
   甲府城は25番です。

〒400-0031 
   山梨県甲府市丸の内1丁目5