◆島津家の居城
   鹿児島城  別名:鶴丸城
 
   鶴丸と言ったらこれ↓
★JALと縁がある?お城
   勝手な妄想で鶴丸城へ向かいます。

★石垣発見
   堀には蓮子の葉が茂り、石垣が目に入ると、テンションが上がります。
   反対側の石垣には西南戦争時の弾丸跡がありました。

★城らしき物がない!
   正面の御楼門は再建工事中
   歴史館の中も工事業者と建築材料で雑然としていました。
   歴史館脇の水路は綺麗な水が流れていました。

★えっ  おっ   おやっ
   鹿児島まで来て歴史館は休館日
   城らしき所は工事中
   何をしに来たのかわからない状態です。
   「名城スタンプ」は休館でも貰えるらしいので、向かいます。

★歴史館の石像
   田の神  重要文化財です。
   かなり無造作に置いて有ります。

★田の神
   地域毎の田の神 石像が有ったんだ!
   柔和な顔立ちの石像です。

★茶   室
   体験茶道が出来るそうです。
   休館日の為、傍から覗くだけです。

★武家屋敷
   薩摩の武家屋敷が再現されていました。
   茅葺き屋根なんだぁ  と感心

★雨戸が閉てます
  休館日の為、雨戸が閉じています。
  いよいよ何をしに来たかわかりません。

★名城スタンプ
   名城スタンプだけでもと思い搬入口へ
   搬入口は鉄の扉でインターホンもなく、入室を躊躇する感じです。
   とりあえず、ドアノブを回して中に入ります。
   搬入口なのでプラットホーム構造になっていて、階段を上がり奥へ行へ向かいます。
  ここで不法侵入で逮捕されたら洒落にならないなぁ〜と思いながら進みます。
  (休館日の博物館へ許可無く侵入している罪悪感です)

  30m程進むと搬入エリアが終わり「警備センター」が現れます。
  ここは素通り出来ず

  「すいませ〜ん」
  「どなたか居ませんかぁ〜」
   と大きな声で呼んでみました。

  すると守衛さんが出て来て、名城スタンプを出してくれました。
  守衛さんは「どこから来たの」「スタンプ収集で旅行してる人が羨ましい」と優しい対応してくれました。

   「名城スタンプ鹿児島城」ゲットですぅ〜

★城山公園
   城跡見学も歴史館見学も無く
   不完全燃焼
   城が付く名所「城山公園」に行きました。

   森の中を散歩している感じで気持ち良い!
   月曜日なので、人影がありません。

★天然記念物?
   城山なので、史跡は解りますが、天然記念物が何なのかわかりませんでした。

★桜   島
  目前に現れた「桜島」が綺麗です。
  山頂に雲が掛かり、全体像はわかりませんが、流れる雲と夏空が素晴らしい景色だと思いました。
  「ずっと見ていたい」と思う景色です。

〒892-0853 
   鹿児島県鹿児島市城山町22−33