
愛媛旅2日目💨
松山城に登城します
現存天守
松山城ね
大好き💕
綺麗なお城なんだよねっ
愛媛旅2日目は
松山城を目指します
さぁ〜
いくつお城巡り出来るかな🤔
★ベッド使用は
1人で宿泊の2人旅っ
🤣🤣🤣🤣🤣
当然っ
使うベッドは1台
寂しい朝です😢
さぁ〜
チェックアウトします![]()
ひららさんとの待ち合わせは
ロイネットホテル1階です
★ケーブルカーで
いつも利用してた
タワーパーキングが無い![]()
たまたま空車🈳があった
コインパーキングに駐車完了
事前決済🤔
2時間分を支払い
ケーブルカーの駅に向かいます![]()
(事前は2時間・6時間の前払いでした)
駅のエスカレーターも整備中
利用できません![]()
階段なのっ🤬ぶつぶつ
ケーブルカーに乗り込みました![]()
★やっぱねっ
お城巡り
しかも松山城は山城
ケーブルカーを降りても
登り坂スタートです![]()
さぁ〜
行くぞっ
えっほっ😅
えっほっ📣
坂が無い国へ行きたい![]()
★石垣綺麗っ
緩やかな坂を登ると
高い石垣![]()
横矢掛かりの上に
櫓が有るじゃん![]()
ここで城兵に発見され
矢が降って来るなっ![]()
石垣から生える草🌱
誰が抜くのかな🤔
★天守がちらりっ
櫓の下を無事抜けて
右側を見ると
おっ
天守閣😱
遠いじゃん
攻め手に与える心理効果は絶大だわ
★筒井門
くの字に曲がり
坂道を登ると堅牢な門
綺麗に積まれた石垣に櫓門
ここでも
矢が3方から飛んで来ます![]()
銃撃も受けるなっ🤔
生き残る自信ないなっ
まだまだ
天守へは遠い![]()
★隠し門
この筒井門
卑怯極まり無い![]()
石垣の奥に隠し門
攻めてる敵兵に
横から急襲出来る仕掛けです![]()
背後から襲うなんて
卑怯なりっ📣
玉砕っ😢うっ
★ようやく天守
太鼓門を抜け
辿り着いたのは
本丸広場っ![]()
本丸再現すれば良いのに🤔
「よしあきくん」
撮影スポットを横目に
天守閣に向かいます![]()
★天守が綺麗
天守バックに記念撮影ねっ
はいっ📣
こっち向いて
良い天気で
良かったぁ〜
★真剣です
入城券購入所に
100名城スタンプ![]()
登城しなくても押印OKです
ひららさん
真剣です🤣
間違った場所
上下逆さま
間違った押し方をしたら
slopeさんにイジメられるからね🤣
🤣🤣🤣🤣🤣
★天守へ
現存天守
さぁ登城します
松山城の訪問も過去5回🤫
6回目の登城です
何度来ても
松山城💕
良いお城です
★綺麗だなぁ
観光客が多いせいか
床が光ってます
小天守から
天守に向かって城内を進むます![]()
梁はちょうな処理
柱はかんな処理されています![]()
太い柱が交差する天守内
凄い👀
現存天守![]()
良いわぁ〜
★大鎧だっ
大袖が無いぞっ
シンプルに見えるけど
兜が凄い![]()
歴史的価値があるんだよ
賤ヶ岳の七本槍
加藤嘉明公着用の鎧なんだって![]()
嘉明(よしあき)くんのリアル鎧なのねっ![]()
★天守より
天守と櫓をつなぐ
連立式天守閣で現存天守
凄いお城だなぁ〜![]()
天守最上階
抜ける風が気持ち良い
外には出られませんが
大きく開口された窓から
松山市街が見えています👀
海も見えて🌊
気分爽快です
皆の者っ
よきにはからえっ🪭
★下山前に
ケーブルカーは15分おき
発着します
つぎのケーブルカーまで
時間があります![]()
お土産チェック✅
面白い物あるかな?
入店しなきゃ![]()
★美味しい😋
いよかんソフト
ちゃんとみかん🍊の味するよっ![]()
美味しい😋
みかん🍊味の再現が
すげっ😋
クールダウン⤵️
抜ける風も気持ち良いわぁ
さぁ〜
下山しよう
(ケーブルカー)でねっ![]()
さぁ〜
次へ行こう
次ぁ
まず神社⛩️へ
前日見つけた
神社
参拝から進めます
目指せ
大三島っ📣





























