修学旅行準備、のち、吐き気 | 今を生きたい

今を生きたい

40代。既婚・子持ち。43歳から外出前に吐き気・不安がでるようになりました。

こどもの修学旅行準備を手伝いました。

 

 

 

大物はなんといっても洋服。

全日私服なので、どれを着るかこどもと話し合って決めていきました。

 

 

 

元々持っている洋服がとてつもなく少ないので、今月に入ってからちょこちょこと買い回り、ある程度準備をしてその中から決めていく作業。

 

 

 

それが終わったら部屋着、小物類、と2時間近くかかりました。

 

 

 

終わったころには少しぐったり。

あ、私、疲れてるなぁと自覚があったものの、お昼を買いに行こうとなって、行く途中でちょっと気持ち悪さがきました。

 

 

 

で、帰宅してご飯の準備をしている間に吐き気。

吐くかも…というくらいの吐き気。

家族には知られたくないのでトイレにこもって、上を向いたりサイレントでyoutubeを見たりして気を紛らわせてやり過ごしました。

今回は手首のツボをギューッと押すのが効いた気がします。

 

 

 

 

落ち着いたので昼食を食べ始めたのだけれど、サラダパスタを食べて一旦おわり。

家族みんなが食べ終えて各々部屋に戻ったタイミングでサンドイッチを食べました。

途中怪しい感じもしたけれど考えないようにして食べ終えました。

 

 

 

 

疲れていたのでお昼寝をし、起きたときは平気だったのだけれどスーパーに行かないとな、吐き気が来たらどうしよう?と考えてしまい、ちょっと首の詰まったTシャツを着たら気持ち悪くなったので、もう耐えられないとクロチアゼパムを頓服しました。

 

 

 

 

それからはもう吐き気はなく、気持ち悪くなったらどうしようという気持ちも起きず、夕飯は普通に食べられました。

 

 

 

 

準備の何が疲れたかって、最初はスムーズだったのに途中からこどもが飽きてしまい、だらだらとスマホを見始めたりして進まず。

ここで怒ってしまうとこどもの機嫌が悪くなってますます時間がかかるし、私の怒った声を聞いて夫が加担してくるのが嫌だったので、ひたすら落ち着いて対応するようにしていました。

それが思ったよりも自分にストレスかかっていたのかなぁって。

 

 

 

以前はこんなことなかったのにな。

気持が弱くなったなぁと自覚しています。