来週の公演に向けて! | おいけ家金魚のblog

おいけ家金魚のblog

人形遣いのメモリーブログです。公演や稽古、日常のあれやこれや。

お正月モードもそろそろ吹っ切れつつある今日この頃。

諸々、日常が戻ってきました。

 

スポーツスタジオへも順調に復帰。

ヨガ、太極舞、エアロビ、太極拳・・・

今週は結構参加できております!

今日は午前中ルーシーダットン(タイ式ヨガ)!

 

 

来週、初めてご縁ができた

松戸市内の保育園さんでの公演がありますが、

それに向けて、午後は稽古!

 

 

「三枚のお札」

「だいこんにんじんごぼう」

です。

 

 

保育園の皆さん、

待っていてくださいね!!

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

そして、日曜日(12日)には、

八潮メセナにて

新春ロビーコンサート~古典芸能の集い

が開催されます。

 

 

金魚は、今年も

MCをやらせていただきます。

初春ならではのイベント

とても楽しみです!!

 

 

ロビーコンサートの詳細はこちらをご覧ください。

八潮メセナホームページ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

ちょっと余談ですが・・・

 

このイベントの中心核となっている

「雅の会」の芳村金紫先生とは

本当に長いお付き合い。

 

ご縁というのは不思議なものですね。

糸をたどっていくと、30年近く前にまでさかのぼります(^^;

 

まだ、私が、

松戸市おはなしキャラバンに所属していたころ

和物ネタをやる際に

生の和楽器を入れたくて・・・

三味線が習ってみたくなり、

松戸市在住の杵屋勝賀代先生に

ご縁したのがきっかけでした。

 

そこから勝賀代先生の所属されていらした

「有喜会」のMCをやらせていただけるようになり、

日本橋の社会教育会館ホールでの演奏会は

おそらく十数年続いたように思います。

(川崎の杵屋勝芳歌先生には

この間、大変お世話になりました照れラブラブ

 

 

その後、同じく有喜会にゲスト出演でいらしてた

芳村金紫先生とのご縁が深まったのでした。

 

一つ一つの出会いに

ほんとうに

感謝しておりますラブラブラブ

 

左:芳村金紫先生 

(2008年11月3日八潮市民俗資料館にて)