「健康かむかむ倶楽部」inアミュゼ柏にご参加ありがとうございました! | おいけ家金魚のblog

おいけ家金魚のblog

人形遣いのメモリーブログです。公演や稽古、日常のあれやこれや。

 

今日の会場は、柏駅近くの

アミュゼ柏5Fの和室。

 

 

お天気もよく

良い眺めのお部屋でした。

 

本日のお客様は、

地元、

なかよし会シニアクラブの皆様。

 

 

中山先生の司会で始まり~♪

 

 

「ドンドン博士の診療室を覗いてみましょう」

の紹介で、ドンドン博士と吉右衛門さん登場!

 

「博士、口の中におできが・・・」

 

 

「たぶん口内炎でしょうが・・・ちゃんと検査をされたほうが・・・」

 

 

辛いものが好きで、お酒が好きで、煙草も大好き!?

吉右衛門さん、ちょっと危険信号!

 

 

 

細井先生の講話を聴いてみましょう~♪

 

「吉右衛門さんの生活習慣では、、、

口腔がん発生リスクが、高いですよ~!」

 

 

「はい。細井先生の話で納得!

今日から、辛いものやお酒やたばこ、控えめにします!

歯医者さんにも行きます!」

 

 

 

お次の患者さんは、

吉永小百合さん。

 

 

食べ物が呑み込みにくくなってきて、

よくむせるようになってきたという

小百合さん。

 

それは加齢とともに誰にでも起こりうる

「オーラルフレイル」

 

 

歯科衛生士の大森さんの

図解入り解説で

オーラルフレイルのことが

よォおおーくわかりました!

 

お口の体操で、筋肉を鍛えることも重要!

 

 

小百合さん、さっそく

今日から実行しますとお約束!

 

 

 

ためになる1時間の

健康かむかむ倶楽部イベント、これにて終了~♪

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  •   
  • にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 人形劇へ