今日は、袖ヶ浦郷土博物館祭りにて『おやこ寄席』! | おいけ家金魚のblog

おいけ家金魚のblog

人形遣いのメモリーブログです。公演や稽古、日常のあれやこれや。

昨日、きょうと、ミュージアムフェスティバル、開催中。
博物館の敷地内にある、古民家旧進藤家住宅にて、
立川談修師匠とともに、おやこ寄席~!!

 

昨日は、かなりの豪雨で、客足も、ちょっと鈍ったというお話でしたので、
今日も、小雨ぱらつく中、はたして・・?との懸念はありました。
なので、開演前に、50名くらいのお客様が集まってくだされば、御の字かしら・・?
などと、博物館の職員の方とお話してました。

 

・・・が!
ふたを開けてみたら、なんと、140名以上のご来場がありました~♪

 

お子さんの人数はちょっと少なかったですが、
最前列を小学生たちが陣取ってくださり、
最初からけらけらと、楽しそうに噺を聞いてくれました。
大人の方たちもそれにつられて、みなさん、にこやか。
いいお客様です。

私のネタは、昨日と同じ「平林」でしたが、
やはりお子さんがいると、語り口も若干変わります。

談修さんは、「つる」をやってくださいました。
これも、大変に受けてました。

そして、お楽しみの体験ワークショップ!

 


女の子と、男の子と、一人ずつ、
高座に上がり、初体験の落語!

談修さんいわく「2秒でできる落語」をやってもらいました。
つまり、小噺なんですけどね。

どちらも、師匠の指導に対するリアクションがおもしろすぎて、
場内、終始大爆笑でした~!
おかげさまで大盛況にて終了。

こどもループ袖ヶ浦の皆様、
素敵な場をアレンジしていただいて、ありがとうございました!

談修さんは、この後、成田にて、別の落語会があるとのこと、
時間があまりなかったため、ゆっくりお話しできませんでしたが、
お時間があれば、博物館の敷地内を散策してみたかったです。