カエルのゴハン | きんぎょの時間

きんぎょの時間

かけがえのない者たちとの生活

 

 

我が家ではカエルのゴハンは

基本的にはレッドローチです

もともとカエル飼育は

初めてだったので

手からエサを食べさせる習慣を

付けることができませんでした

ただ花ちゃんだけは

迎え入れた時から

人口餌をピンセットから

食べることができます

店にいた時からの習慣だと思います

なのでいつもレッドローチを夜

置き餌にして一晩放置します

これまで専用のエサ入れで

給餌していましたが逃げる!

二週に一度の低床交換の時に

底から大量のレッドローチが

現れます

そのたびに全員救出して

仲間のところに返してやります

なので朝見ると逃げていないのか

ちゃんと食べて数が減っているのかが

分かりません

逃げ出せない素材でできた

カップを探していました

結果、ステンレスやテフロンで作られた

カップに行きつきました

そのためレッドローチが逃げ出す

ことは減りました

ただ朝見るとあまりエサが減っていない

キラキラと光る素材が

カエルたちを寄せ付けないのか

本当に食欲がなく

食べないのかがわかりません

体重管理をして記録をとっているので

大丈夫だとは思いますが

ちゃんと食べてほしいと思うのが

親心ですよね

これからも心配しながら

見守ることになりそうです

 

本日もご覧いただきありがとうございました