金魚のいる日常 -3ページ目

(バックだけ)更新しました。。。。

ヘッダー(題字の背景)と、プロフィールの絵を自分で描いてみました。

絵を描くのは文明の利器(イラストレーター)があるので割と簡単でしたが、

アップするのがえらい難しかったです。

文字も「文明の利器」で入れてしまったので、

クリックしてもトップには飛びません。スイマセン。

そのへんも何とかしたいと思います。。。


もくじの色も変えたので

アメブロユーザーの読者登録をされている方には

更新情報が飛んでしまいました。。。。

記事の更新はございません。

申し訳ありませんでした。

しかも今確認してみたら、 ブラウザーがIEではちゃんとデザインが変更されているのに、

Frfoxでは以前のままです!

うう。。。申し訳ないです。なんとかしますう。。。


(12/3 9:00に確認したら自分のブラウザではちゃんと変更されてました。

ソースは最初から変更されて表示されていたので、

キャッシュの問題かなあ?よーわからんです。

うーん・・・ご訪問者の方がちゃんと見れているかどうか心配・・・・

アメバーブログさんはFrfoxだとうまく操作出来ないこともアルからなあ・・・・)


シロさんの続きの記事は今週の日曜ぐらいにアップできるのでは

ないかと思うのですが。。。。。

我が家の住人の主に「ヒト」が「カゼ!オンパレード」になっているせいもありますが、

病気の記事を書くのはブルーになって

なかなか進まないですね。(←いいわけ)

ああ。。楽しい記事が書きたいよう。


食われる。。


水替えのため上からプロホースを持って、手を突っ込んでいるの図

水槽に手を入れると、キンさんがやたらつっついてキマス。

90センチ水槽に移動してから、けっこう行動的になっている。

和金たちは元気なので、ホント助かる。

癒されます。


ニューフェース


そしてニューフェースの金魚さんたちが2匹も!
ただ今、暗所にてトリートメント中につき、
水槽デビューと同時にブログデビュー(?)させる予定。

シロさんの闘病記

けっこう前に記載した病気オンパレード で挙げた、シロさんの病気の詳しい記事になります。
なので、ちょっと前の、10月頃の出来事です。もはや「日記」ではナイな・・・・

******************************************

夏の終わり頃から、オランダ獅子頭のシロさんは病気中だ。
診断名はよくわからない。
ひれに1.5ミリ大の節のようなモノが出来て、
次第にその周りが赤く充血するようになってきた。
体に充血は見られず、食欲はあるし背びれも寝ることはなくしゃんとたっている。

ヒレ病気 見えにくいカモしれないけどこんなカンジデス

この夏に★になってしまったオランダ獅子頭のアカさんも、
赤斑病のような、尾ぐされ病のような、ものを1年くらい患っていたが、症状がちょっと違う。

ウチの大型金魚さんたちは、本やネットに掲載されているような、
プロトタイプな症状が出ず、診断が大変である。

水替えしても、水槽の水が1~2でphが5と
弱酸性になってしまっていたので、
和金水槽の例 もあるので、水槽丸洗いを決行することにした。

以前にも書いたが、この水槽のメイン濾過器は底面濾過
(ランボーに言えば、底砂を濾過フィルターとして使用している状態)
なので、底砂を含めた丸洗いには抵抗があった。
濾過バクテリアの激減が起こり、
金魚に有害なアンモニアや亜硝酸が発生するかもしれないからだ。

毎週時にプロホースで底砂を洗いながら、水替えを行っていたから
底砂の汚れはそんなにないんじゃないのかとも思っていた。


そう思いながら、とりあえず水を抜き、金魚をバケツに非難。

シロさん待機中 避難中のシロさん。おとなしくしてくれたので助かった。


とりおき水
phショックを避けるため、飼育水をできるかぎりとっておく。
ウチにあるバケツ総動員である。
60センチ水槽のちょうど2/3ぐらいになった。


風呂場に丸ごと持って行って
砂を押しやりスノコ状の底面フィルターを引っ張り出してみたら・・・・

たしかに、キレイでした。 表面は。
表面はね。
でも、その裏側から・・・・ヘドロのようなものが出てきたッ!!!!

いやーキタナイキタナイキタナイ!!!!

キタナイ写真 しかもまた真っ黒い汁が。。。。

そうだったね。。
そりゃフィルターの下までは
プロホース届くわけないもんね。。。。

ph低下、金魚の病気の原因はコレだったのかもしれない。。。
いやコレでしょう!!!

濾過バクテリア保護のために、
カルキを抜いた水で、ざざっと洗おうと思っていたが、
こんなにキタナイんなら予定変更!
塩素が入っている水道水そのままで、思い切りごしごしと洗浄!
透明になるまでごしごしごごし・・・・・
病原菌もバクテリアも洗い流すキモチで・・・・・・

ならばシロさんの症状は細菌感染症の赤斑病かもしれない。。。。
まずは、抗生剤投与かな・・・
と、このときは思った。

水槽丸洗いで、リセット状態なので、
濾過細菌に影響のナイと言われる
グリーンFゴールドを投入。

シロさん闘病の始まりであった。

続きます。

かわいいシロさん

シロさんの正面顔。
初めて撮れました。
 

ウチの金魚さんたち/05年11月現在

ウチの金魚さんたちの05年11月現在の状況です。
(アメブロのブックに記載するため新たに更新してみる。)

■ キンさん (和金) 3歳

キンさんあとちょっと

フナ尾の素赤。金魚すくい出身。
体長10センチぐらい。ウチにきたときの3倍以上には成長したが、
3年も生きている割にはそれほど大きくない。
おそらく、当歳の頃、乾燥ミジンコを1年間も、主食としてあげていたせいであろう。
今あげている、キョーリンの胚芽入りをあげ初めて
急にからだが大きくなる。。。
栄養不足だったのかい!ゴメンッ!!

浮いたエサを食べるのが上手なので
タンクメイトのコイさんより体がすこしだけ大きい。

食べ過ぎのせいか、たまに水カビ病や白点病になることも。

■ コイさん (和金) 3歳

コイさん

キンさんといっしょに金魚すくいによりウチにやってくる。
もともとは素赤だったが、
成長とともに、口の周りが白くなり、
鯉のぼりのようなカンジになったので、そう銘々される。
いまではえらぶたやおなか、尾ひれまで白くなって、
鯉のぼりもようではなくなってしまったが・・・・
目の回りは赤くアイシャドーがありちょっとカワイイ。

模様が変化するのも金魚の楽しみの一つ。
白い模様はどんどん広がっているので、
将来は真っ白になるのだろうか?


■ シロさん (オランダ獅子頭) 3歳

シロさん

親戚のプールのような池よりもらわれてくる。
当歳のうちからすでに大きく、今ではヒレのさきまでで
オソラク20センチくらいはあるんじゃないのかな?
60センチ水槽で暮らしているが、
きゅうくつそう。ヒレの病気が完治すれば、大きな90センチ水槽に
移動してあげられるのだが・・・


ウチの子たちの泳ぎを動画でどうぞ ↓


90cm水槽をたちあげよう!(11)

wakinsuaka 90センチ水槽立ち上げのお値段 (その2)

えー前の記事 の続きです。

■ ヒーター類 合計4.817円 
   ・ヒーター:GEXコンパクトスリム300W(サーモスタット別型):3980円
   ・ヒーターカバー:スドースライドヒーターカバー:837円
 ネット通販だともちょっと安かった。水槽と一緒に買っておけばよかったなあ・・・
 ヒーターカバーは、しなくてもいいという意見もあって、今までつけてなかったんだけど、
 万が一やけどしたらいけないので、自分の安心の為にこの際購入。

ヒーター   セットする前に・・・以下同文

■ 補強板 3.703円
   ・パイン集成材600×600 2枚 : 各1360円
   ・サンドペーパー#150・#400 :各26円
   ・水性ニス:877円
   ・ニス用刷毛:134円
 水槽セット時総重量200kgということなので、床の補強の為に板を敷いた。
 安全のために端を丸くカット、防水のために色つきニスを塗った。
 途中でニスが足りなくなり、
 刷毛も管理が悪く乾いて使えなくなったので、2回購入。
 アホデス。
 (1回分の値段しか計算してません)

補強板  こんな感じに丸くカットサンドペーパーをかけてニスを塗り塗り

■ 水質試薬 合計3.230円
   ・テトラテスト亜硝酸試薬:1.780円
   ・テトラテストpHトロピカル(淡水用):1.450円
 アンモニアの試薬は家に残っているのがあったので、購入しなかった。
 テトラ社のだと2300円ぐらいの値段。
 
■ キスゴム 261円
 ヒーターやエアーチューブをぺたぺた水槽に貼り付けるのにあるとベンリ。
 水替をするときなどホースに取り付けて使用すると、これまた大変ベンリ。


とまあこんな具合。
あともろもろアクセサリ-や水草やあるが、その辺はさっぴいて、
このページでの合計は12.021円

しめて全総額69.181円・・・・・

うひゃ・・・
一般的に流通している、60センチ水槽を立ち上げるお値段を比較すると、
ニッソーの曲げガラス水槽でも、ヒーター混みの10点セットで15.000円ぐらい
ふつうの黒いスチールラックも60センチ用なら3000円くらいで入手できる。
濾材やサブフィルター、底砂などが高くても5000円くらいとして・・・
23.000円ちょっとくらいでオッケー?

水の量が倍になるとお値段は3倍以上になるのであった・・・・

ううう・・・計算するんじゃなかったよ・・・
急にビンボーな気分になってきまシタ。。。。

これだけ散財したのだから、
ブログのネタに困る程、水槽が安定して、
金魚の健康が維持されて欲しいモンである。
とケチな考えがうかんでくる。

ワタクシ、病気の金魚を看病するために飼育しているのではなくて、
 金魚をぼーっと眺めて、癒されるために金魚と暮らしているのだからにして。

きんさんとなかよし

和金のキンさんをついに90センチに移動できた。
最初はびびっていたけど、スグに仲良くいっしょに泳ぎだした。
くっついて泳ぐ姿はとてもかわいらしいデス。


目先を変えて、動画を乗せてみることにしました。
(
画面クリック→ポップアップ→画面の再生ボタンクリックで再生されます)
タメシにシロさんをアップ。
今の水槽では窮屈そうでしょ?

元気そうに見えるが、オソラク、ツリガネムシ病であるということが判明。
長期の薬浴のための準備中。
詳しくはまたのちほどに~

90cm水槽をたちあげよう!(10)

wakin  90センチ水槽立ち上げのお値段(その1)

90センチ水槽も亜硝酸地獄になることもなく、ひとまず最初の段階は安定した。
本当に水質が安定されるのは半年、1年くらいかかるらしい。
たしかに立ち上げて3年経過したうちの2本の水槽は、
先日、塩素も抜かず水道水そのままでじゃぶじゃぶ丸洗いしたけど、
(飼育水はそのまま変えずにとっておいたが)
その後にアンモニア亜硝酸もも検出されなかったし。

とりあえず、かかったお金の計算をしてミル。
まずは金魚を飼育するのにわりと必要なものをあげると、

■ 水槽セット  30.800円
   ニッソー NISSO 90cm NEWスティングレー 113・7点セット
   ・上部濾過器:パワーマスター915S
   ・ライト:カラーライト900・2灯付(32W×2灯)、

 7点セットと言っているが、水槽、上部濾過、2灯式ライト、ガラスふた、主はこんなものが入っていた。
 あとはカルキ抜き・えさ・純正マット(いらんのに)・ウールマット。
 ネットショップで購入。送料はナシだった。
 曲げガラスなのでお値段高め。ふつうの水槽ならネットで19.000円前後で売っている。
 セットしてある濾過器が外部濾過になるともう少し値段が高い。
 重くてセットするときは一人では持てなかった。宅配のお兄さんはなんとか一人で持ってらっしゃったが。

■ 水槽台   18.800円
   ・コトブキアクアボード900

 ラックなのに木目調で落ち着いた感じ。これもセットするときは重くて二人がかり。
 ネットショップで購入した。

■ 底砂    2300円
   ・大磯砂20kg(細目)

 これもネットショップで。

■ サブフィルター 合計 2286円
   ・スポンジフィルター:テトラニューブリラントフィルター:1344円
           テトラ ニューダブルブリラント:819円  
   ・ビニールチューブ:123円

 ブリラントフィルター   セット前に写真とればヨカッタ

 エアーポンプが必要だけどウチにあったので購入してマセン。
 ネットでは90センチに水槽対応するものだと2500~3500円くらい。

■ 濾材  合計1996円
   ・リング状濾材:アミーゴオリジナルウオーターバイオリング×2:1596円
   ・洗車スポンジ4個(1センチ角にカット):400円

 洗車スポンジがメインの濾材。リング状の濾材はいわば、水を拡散するためのモノ兼、洗車スポンジ に対するおもしなので とにかく安価なモノをえらんだ。

 濾材     カット後の洗車スポンジ

■ バックスクリーン 924円
 
  GEX製のプリントがあるバックスクリーン。プリントナシだと380円くらい。
  

とりあえず金魚を飼育するために最低限必要なものは、こんなもんだろうか。
ここまでの合計で57.106円。。。。。うひゃ。。。。


ログが長くなって表示が重たくなるので
分割しますね。

キンさんあとちょっと

キンさん完治しました!今日中に新しい90センチ水槽に移動シマス!