かなり久しぶりのブログになってしまいました。

もしかして今年始めて?やったりして。

 

桜も散りましたが、少し遅れて八重桜は今が盛りですね。

ボリュームのある咲き方で八重の桜もいいもんですね。

 

春はいいですね、一年でいちばん過ごしやすい、いい季節

それは金魚も同じで、元気よく泳ぎ出し

また、産卵の季節でもあります。

特に雨が降る日にはオスはメスを追いかけ回し、産卵を促します。

あまり激しく追い回しているときは、水槽を分けるか、仕切りをするか

しないとメスが弱ってしまいますね。よく観察です。

 

金魚界も去年育ったいろんな品種が出回ってきます。

でもこの季節、気をつけないといけないのは病気。

金魚の病気もこの季節はもっとも出やすい季節でもあります。

 

池で育てられた金魚が競られ問屋から小売店へと来ます。

金魚にしてみたら水は変わりまくり生活環境も変わりまくり

数々のストレスにあいます、そして病気になりやすい季節ときたら

病気にならないほうがおかしいくらいですよね。

 

だから当店は入荷した金魚は日頃からすぐには販売はしませんが

この季節はとくに病気の金魚は治してから販売しています。

ときには入荷してから販売まで一ヶ月以上かかる物もあります。

 

時々問い合わせで「他の店ではこの品種が出回っているがきんぎょ本舗では販売しないのか」と、そういうことなんです。

病気の金魚や病気の気配がある金魚は治してから

新発売しているからなんです。

 

今から金魚を飼うと、これからどんどん暖かくなっていき

エサもよく食べどんどん大きく成長していき、本当に楽しいです。

今の季節から金魚を初めて金魚の魅力に、はまり込む人

結構おられます。

金魚のシーズン始まりですよ!

 

金魚新発売!

マレーシア産のピンポンパール!

以前はこのマレーシア産はあまり入荷しなかった金魚ですが

これは比較的丈夫と聞き、当店に入荷してから一ヶ月以上調整して

その間にも病気になったりしましたが、1匹も死なさず完全に治し

元気にしてからの新発売です。

丸みの強い上物ピンポンパールですよ!

 

実店舗でも人気の上物ジャンボオランダ稚魚30匹セット

やっぱり稚魚から育てる、数多くの中から自分のお気に入りを選別をして育て上げる楽しみ、金魚飼育の醍醐味です!

 

金魚の品種の中でも丈夫で育てやすいジャンボオランダで

育てる醍醐味、味わってみてはいかがでしょうか!

 

「きんぎょ本舗」ブログの更新が遅れまくっていましたが

相変わらず、ほぼ毎日体調を調整した金魚を新発売しています!

 

金魚の季節スタートですよ!

では、また。