お遍路さん中盤にさしかかりました | 小笠原まさやオフィシャルブログ「ヒーリングと占い・金魚堂」Powered by Ameba

お遍路さん中盤にさしかかりました

こんばんは、小笠原まさやです。
四十四番中札所、折り返しを超え五十番を過ぎました。
そういえば四国って高知県に仕事で来た以外、徳島、愛媛、香川はじめて訪れました。
僕は北海道出身なんで四国四県マジで言えなかったんですよ、バッチリ覚えました。
阿波踊り!龍馬!いよかん!うどん!

お遍路さんすると人生変わるといいますが、いまのところ小笠原は貪瞋痴つまり貪欲、怒り愚痴は絶好調もっております。
お遍路さん同士の人間関係にすらイライラしてみたり。
そんな自分に
“お遍路さんに来てまでこんなんじゃダメだな自分は…”と思っております。

ふと古い石碑が気になり目をやると難しい漢字が刻んであります。
意味はもちろん分かりませんが、境内のお掃除している方が、それはねお大師さんの言葉で
“全てのものは我がものではない、思うようにはならない”って意味ですよ。

ガビーン、自分の思い通りにならない!とカンシャクおこしたり自分だけが正しいという僕の傲慢を戒めているように感じました。

あと“苦手な誰かに積極的に関わるな人生は有限だ”
これはアドラーの言葉だけど思いだし、ちょっと穏やかに。
お遍路さんしてると空海さんエピソードトーク色々聞きます。とんでもない偉業を成し遂げてるけど大学生のとき、いいとこ就職できないかも…うちの親めちゃくちゃ期待してるし…と嘆いたり、
40代で大病したときも、死ぬかもしれないわーあーこれはもうダメかもしれない、言ってみたり。
沙門空海は鬼と宴する人智を超えた傑物でありながら人間なんですよね。

空海さんいわく、
祈りなさい、ただ祈るだけじゃ意味ないよ
目標達成のために功徳※努力しなきゃ、
祈り功徳を積んだなら、私たちは法力を授かる。

お遍路半ば過ぎて分かったのは自分の器のミニさ加減ですね!
八十八ヶ所まわって少しは大きくなれるよう努力します!
あと三十余番楽しみます^_^