三弘法詣@初夏の京都 | 小笠原まさやオフィシャルブログ「ヒーリングと占い・金魚堂」Powered by Ameba

三弘法詣@初夏の京都

こんばんは。小笠原まさやです。

春を通り越して一気に夏の様相!暑い。

 

本日、京都で三弘法詣に行ってきました。

東寺、仁和寺、神光院の三社を巡拝して無病息災やらあれこれ祈ります。

四国のお遍路さんに行く前後にお詣りするのが江戸時代はセオリーだったとか。

 

今回は仲間のためにお詣りしたく行ってきました!

最初は東寺。

超メジャーな東寺、今日21日は弘法大師の月命日、大師市やってました。

蚤の市みたいなもので露店がたくさん!

美味しそうなフードから前衛芸術?みたいなガラクタまで大勢のひとでにぎわっています。


ここで三弘法詣専用の御朱印帖をゲット!


¥700だったかな?

東寺の御朱印はあらかじめ書き入れてあるのでリーズナブル。

お会計の際に日付をいれてもらいます。

 

そして次は仁和寺。

ここはそんなに好きじゃないんで御朱印もらってすたこらさっさ。

 

そしていよいよ3つめ、

神光院。

正直ね、存じ上げなかったのよ、このお寺さん。

“西加茂の弘法さん”の愛称で親しまれているそうです。

訪ねてみると、あらイイ感じ!決して大きくないお寺さんで僕の他には散歩をする常連さんとおぼしき男性と、雑誌か何かの撮影隊の3組。空気がいい!

 

本堂まですすむと本堂にお坊さんがちょこんとお座りになっており、

こんにちは!と気持ちいい声で迎え入れてくれます。

 

御朱印をいただいき、あまりにも気持ちのいいお堂なので、

上がってお詣りしてもいいですか?と聞くと

“うちは本尊がお大師さんなのでよかったらお勤めもなさって下さい。”

あらー、どこまでも神対応。仏さんだけど。

 

ぎこちなく納経し気持ちよく京都をあとにしました。

無事、三弘法詣無魔満願!

じゃーん


 

そして

東寺で笠の木札


 仁和寺で杖の木札


 神光院でバッグ?の木札

3つ合わせると…

可愛いキーホルダーになるっ!


お値段各100円、クリアカバー100円でーす。

 

昔はそれぞれのお寺さんで笠とかを授与していた名残だそうで、

 

こりゃーお遍路に行かなければ!?

お小遣いと相談しながらいつかは行きたいと思います。

結願は四国でお詣りしなければですが、ちょっと気楽に京都でお大師さんのパワーにふれる三弘法詣、おすすめです。^_^