URASUJI.20th ANNIVERSARY | 小笠原まさやオフィシャルブログ「ヒーリングと占い・金魚堂」Powered by Ameba

URASUJI.20th ANNIVERSARY

こんばんは、高2~3とハードコアにはまり倒して一浪した高橋ハナです ^p^
フード参加させてもらったイベント『URASUJI 20th Anniversary』についてなど。
 
そもそもこのイベントは小笠原のお友達というか先輩のSATOさんが創ってきた
もので、私も何年か前に一度お手伝いさせてもらったことがありました。
その時はそれこそ高校生の頃「一枚でいいから写真が撮りたい..」と思っていた
ギタリストさんと本当に1枚写真を撮ってもらったり、その頃同じバンドでドラムを
叩いていた&私が大好きだったあぶらだこでも叩いていた方とお話ができたり、
願いって叶うんだなと思わせてもらったイベントでもありました。
 
そんなイベントへの久々の参加、小笠原の料理にも力が入ります。
毎回作っていたという"チンチンカー"、アフリカ料理らしいんですが野菜と鶏肉を
細かく刻み、大量のしょうがを入れて仕上げるトマトベースのスープです。
私は人参を数本刻んでしょうがをすりおろしただけで親指がいかれました(ノ△・。)
 
まあなんだかんだありつつ当日。
セブンイレブンで注文していたおにぎり100個を携えて新宿ロフトへ。
小滝橋通りのイメージが強かったロフトもすっかり歌舞伎町に馴染んでます。
 
当日はあったかかったので熱いスープなんて大して出るわけもなく、お手伝いに
入ってくれていた娘と2人でちょこちょことライブやDJを見に行ってました。
 
DJはチバユウスケ、浜辺シゲキ、中村ナオヒト(スイッチトラウト)、
Loods(the Swankys)、MIWAKO(Gonna Ball.Mew)、ヘドロットン(二丁拳銃)、
DJ URASUJI CREWの皆さん。
 
バンドはHOT DOGS、LINK13、KiNGONS、THE RYDERS、JIGHEAD、
MIDNIGHT BANKROBBERS、THE GANG BUSKERS、MORE THE MAN、
THE NEATBEATS、スナックかもめ、ピノキオというラインアップ。
 

どのバンドもURASUJIの20周年をお祝いしていて、とっても楽しそうで。

本当に音楽が好きで、立ち位置が変わってもずっと音楽をやってきた人たちが
SATOさんのイベントで、しかもロフトというある意味ホーム的な場所で鳴らす音は
特別な音に聞こえました。
 
そして高校の同級生3人がこのイベントのために組んだ奇跡の3ピース、ピノキオ。
クドカンさんの援団スタイルが見られたり(娘一瞬呆気にとられたあと大爆笑)、
元援団SATOさんの押忍!がかっこよかったり、じゅんたまさんは愛らしかったり。
高校の応援歌や校歌のパンクアレンジ、かっこよかった!!
クドカンさんは大学で伝説の先輩(2学年上)だったんですが、ロフトに日芸中退が
2人以上...と思うと妙に感慨深かったです。願わくば娘は中退しませんように(-人-)
 
本当に楽しかったし、何よりも絆で出来ているイベントだっていうのを目の当たりに
して、へんな言い方になっちゃいますが感動しました。
小笠原が「楽しかった、なんて愛のあるイベントなんだろう」って言ってましたが
まさにその通り!って感じです。
 
男同士の信頼感とか、責任感とか...私からすると女が邪魔しちゃいけない空間と
いうか、したくない空間というか。
ベースをやっている娘に言わせると「ああ私はなんで男じゃないんだろう...!」と
いう、なんだか羨ましくなるような世界がありました。
 
20年このURASUJIを育ててきたSATOさんたちCREWの愛、思いがなければ
あの空間は作れなかったと思います。
歴史の瞬間に参加させていただいてうれしかったです。ありがとうございました!