南国土佐を後にして | 小笠原まさやオフィシャルブログ「ヒーリングと占い・金魚堂」Powered by Ameba

南国土佐を後にして

こんばんは小笠原まさやです。
 
僕は北海道札幌の生まれなのでいまだに四国4県があやふやです。
 
でも絶対に忘れないのが高知!坂本龍馬の故郷ですもの。
やってきました高知県、早速坂本先生にファーストコンタクト。
 

 先生、意外とポップな扱いされてますね。
 
 せっかくだから桂浜へと思ったのですが
 時間的に断念、残念。
 
 高知駅に龍馬像があると聞き足を運びます。



 
おお!おおおおおおお!!!!!!!!
 
 
 
左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎。
坂本先生!小笠原が来ましたよ。
 
ご挨拶が済んだので美味しいものないものかとググる!
店構えがいい!ここに決めた。
 
 
 
居酒屋土佐
住所:高知市北本町2-7-19 高知駅からすぐです!
営業時間:17時~

  
生ビールを頼み、メニューを吟味。やっぱりカツオのたたきだな。
「お一人様ならハーフサイズもできますよ。」
じゃあそれをお願いします!
 
そして頼んだのがウツボのから揚げ!かつおは脂がのってうまい!
ウツボはから揚げはサックサクのホロホロいい塩梅。お酒がすすむ!
 
二杯目は高知の名産、栗焼酎の“ダバダ火振り”
水割りで。濃い!それがうれしい。
 
お料理はどれもボリュームがあり大満足です。お会計もリーズナブル。
帰るとき店のお姉さんに何か手渡されました。
 
バナナもらった!
高知大好き!