断捨離!断捨離!さっさとさっさと断捨離! | 小笠原まさやオフィシャルブログ「ヒーリングと占い・金魚堂」Powered by Ameba

断捨離!断捨離!さっさとさっさと断捨離!

こんばんは占い処・金魚堂、小笠原まさやです。
皆さん断捨離って知ってます?僕は最近まで知りませんでした!
占いのお客さんから聞くところによると大流行とのこと。
何やら仏教用語っぽいし占いにつかえるかも!?早速調べてみました。
教えてWikipedia先生!

「断捨離」

ほうほう、日常の不要なモノを捨てることで執着から解放され、
身軽で快適な人生を手に入れようという考え方のようですね。

この断捨離という言葉、個人の登録商標だと知ってビックリ!

書店では関連書籍のコーナーまであってまたビックリ!
権利の関係なのか断捨離に違う言葉をあてた類似書もあり、
ブーム自体は一段落の様子(´・ω・`)

うず高く詰まれたコーナーで、「清貧」ブームを思い出しました。
イデオロギーに違いはあれどシンプルライフを説いている共通点があります。

僕が面白いと思ったのは清貧が流行した頃と現在の違いです。
90年代前半はバブルがはじけたとはいえテレビで荒木師匠が扇子を振り回し、
小室ファミリーの楽曲が流れ、この先も何とかなるんじゃないかな?という
楽観ムードがたちこめ悲壮感はありませんでした。

今はどうでしょう?
景気、ビックリするくらい悪いですね。
清貧の頃は「ほとんどビョ~キ」なナイトスポットを教えてくれた山本監督も
今は眉間にシワを寄せて世を儚んでいます。

「清貧と断捨離」

この違いは何なんでしょう?時を違えて同じような簡素さが尊ばれる理由は
僕の頭では考えても分からないしお腹が減ったので考えるのをやめました。

この次のシンプルブームのとき景気は、日本はどうなっているのでしょうか?
願わくば荒木師匠には元気に扇子を振り回していてほしいと思います。



ぜひ応援お願いします!(^ω^) ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ    人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 占い   人気ブログランキングへ