私にとって人生最後の妊娠、出産が終わりましたにっこり

2回の妊娠で、本当に色々な経験をしました。



【1回目の妊娠、出産】

・不妊治療

人工受精

卵管検査、子宮鏡検査

自己注射

採卵4回

体外受精

胚盤胞移植6回

化学流産2回

・妊娠高血圧

臨月くらいから少し高め、産後3日目から高血圧に。2ヶ月くらい毎日血圧測定と降圧剤内服してました。

・緊急帝王切開

予定日超過して陣痛がきて、自然分娩予定でしたが、回旋異常で横向きになってしまい、色々してもらったけど直せず、陣痛で心拍低下もあり、子宮口全開まで大絶叫で耐えたけど、緊急帝王切開になりました。

・子宮動脈仮性瘤

退院前診察のエコーで発覚。緊急で塞栓術してもらいました。造影CT、圧迫止血も初体験でした。

・悪露が長引く

なかなか悪露が終わらず、子宮収縮剤内服してました。

・マタニティーブルー?ガルガル期?

産後2週間目くらいから義母にモヤモヤを感じるようになってしまいました。色々してもらって感謝もしているのに義母の言動にイライラ、モヤモヤ。1年以上続きましたアセアセ

・乳児湿疹

長引きました…。病んだネガティブ今も肌が弱い息子くん。乳児湿疹が長引いたからかははっきりわからないですが、食物アレルギーになってしまいました。

・体重増加不良

母乳はよく飲んでいましたが、本当に活発な子で、体重がなかなか増えませんでした。定期的にかかりつけ医にフォローしてもらっていました。

哺乳瓶拒否があり、ミルクを足せずにいたんですが、自治体の3ヶ月検診で医師に「普通は1ヶ月も哺乳瓶やれば飲むよ、普通は。」って言われたこと、忘れないぞ!物申す笑(今は笑って話せますが、当時は普通じゃないって言われたと泣きました)



【2回目の妊娠、出産】

・不妊治療

産後1年で治療再開

凍結卵移植2回(息子くんの時に採卵し、胚盤胞になった凍結卵)

化学流産1回

心拍確認後の初期流産1回

自己注射、膣坐薬

採卵1回

体外受精

胚盤胞移植1回

・出血

胎嚢確認後、腹痛と生理2日目くらいの鮮血の出血。その後血の塊も出てきてしまいました。また流産してしまったと諦め、号泣。1週間後、9割諦めていたけど、心拍確認できました。絨毛膜下血腫だった様です。

・茶おり、茶色の出血

妊娠初期から茶おりが出たり止まったり。検診で鮮血じゃなければ様子見になりました。

切迫早産で入院してからは、25~26wくらいから毎日量は多くはないですが、多い時で3回/日織物シート替えるくらいには出血していました。ベージュ~レンガ色、茶褐色みたいな出血で、量もそれ以上増えなかったし、鮮血にもなりませんでしたが、結局原因不明で出産まで続きました。臨月には量は減ってはいました。

・妊娠糖尿病検査

親族に糖尿病があるので、検査。問題なしでした。甘い炭酸みたいなの、飲むの辛かった…笑

・切迫早産

23wから自宅安静、24~34wまで入院安静

肺の成熟を促すステロイド注射もしました。

34w退院

・予定帝王切開

帝王切開の予定日に出産しました。

硬膜外麻酔は初体験でした。

・新生児無呼吸発作

出産翌日からNICUへ。4日目午後には同室になれましたが、2時間で再度NICUへ。その後GCUを経て、生後9日目に退院することができました。

・妊娠高血圧

産後3日目くらいからじわじわ上がってきて何度か頓服の降圧剤内服しました。退院後も血圧測定、頓服指示で経過観察中です。

・ガルガル期?

まだよく分かりませんが、義母に対してはやはりモヤモヤを感じやすいです。気を付けよ驚き



何だか妊娠、出産にまつわることコンプリートしてるんじゃ?ってくらい色んなことを経験しました。

妊娠中は大変なこともたくさんたくさんありましたが、それ以上に幸せな時間もたくさんありました。

出産してからも悩みや不安がたくさんありますが、幸せ、愛しい、自分より大切な存在が増えた喜びを感じて過ごしています。



切迫早産、出産での入院中、医師や助産師の皆さんには、精神的に本当に支えていただきました。メンタル弱々で、よく泣く患者だった私。見守り、時に励ましてもらったり、たわいもない話で和ませてくれたり、家族に会えないなか、本当にありがたかったです。医療者の言葉かけだけで救われることがあること、改めて感じました。もちろんその逆があることも。仕事にいかそうと思いました笑



妊娠、出産でまた新たな経験をして、少しは強くなったかも?

泣き虫で弱々なママだけど、2人を守るためには全力を尽くすよ!ニコニコ

始まったばかりの育児、親業、楽しみますニコニコスター