今回は皆さんに早々にお伝えしたく、日記の日付関係なく記事にさせて頂きますニコニコ

 

 

今年の6月に狛狐様の製作を社寺彫刻師の【成匠堂】さんに依頼していました。

その狛狐様が8月下旬に届きました爆  笑音符

 

 

成匠堂さんのブログはこちら下矢印

 

 

私の狛狐様もご紹介していただいてます爆笑スター

そのほか、龍神様や狛犬様、狛狐等々様々な作品が紹介されていますラブラブ

 

 

 

 狛狐様を依頼した経緯

 

細かくは今後の日記に詳しく書いていくので、今回はざっくり説明させていただきますウインク

 

先日ブログ記事にしました、霊視をしてもらったSさんの夢枕に伏見のお稲荷様が現れたそうです。

「お前の通う寺の末娘に、継ぐ気があるなら力を貸すので挨拶に来いと伝えよ」と。

 

それから、母と急いで京都行きを計画し、とんとん拍子で伏見稲荷へ参拝して来ました。

(この時、実家のお寺をメインで守護して頂いている岡山の最上稲荷の八大龍王様にも京都まで行くならとご挨拶に行きました。)

 

せっかく、後継ぎとしてご挨拶し力を貸してくださるのだからと龍神様と眷属の狐様の依り代を用意しようと思い立ちました。

 

 

 

 

 

 成匠堂さんに依頼した理由

 

私や実家を守護してくださるご神仏様やご眷属の方々はとても強い力を持っておられます。

(お寺や神社などはご神仏の護りが強く、他者を救済する場所のため眷属達の霊格も高い場合がほとんどです)

 

依り代は入るものの力に対応したものでないと、その依り代が力に負けて壊れてしまいます。

 

今回は直接神様から指名を頂いたので、自分で依り代を用意したいと思いました不満DASH!

 

印刷物や工場の既製品ではなく、どうしても手作りの物が良いという希望がありました。

と言っても、いちパート主婦の私に用意できる金額はたかがしれています。

 

そんな中、手彫りで作られた成匠堂さんの狐の彫り物を見つけました。

可愛らしい狐で早々にでも注文したい気持ちでしたが、何となく「我が家には厳しいお顔の方が合っているかな?」と思いしばらく悩んでいました。

 

成匠堂さんの狛犬様を見て、「こんな感じの厳しめのお顔!」とビビッと来ましたおーっ!

 

そして何より、作品すべてから愛ハートが伝わって来ていました。

本当に心を込めて、依頼者のために一つ一つを丁寧に彫っているのが感じられ「愛情を込められて作られた依り代がパワーがないわけないっ!」と、成匠堂さんに依頼をさせて頂きました爆  笑

 

予算は少しオーバーしましたが、現物を見たら少し安いくらいかな?と思う程の作品が届きましたキラキラ

 

龍神様の依り代の話はまたいつか…ニヤリ

こちらの話も…ふふっ

 

 

 

 狛狐様ご紹介

 

前置きがだいぶ長くなりましたてへぺろ

 

御守護頂いている伏見稲荷の狛狐様に似せて作って頂きました🦊

阿吽の型で足元に稲荷宝珠を抱える形で依頼しました✨️

それでは早速ご覧ください爆  笑びっくりマーク

 

 
実家でしっかりお祀りしているので、私の自宅の神棚は簡易的ですがサイズといい色合いといいピッタリ目がハート
 
 

吽形(うんぎょう)

精錬で凛々しいお顔

 

 

 

 

 

 

 

阿形(あぎょう)

迫力のある厳しい眼差し 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足元の稲荷宝珠



 

 

小さな小さな彫刻刀の彫り跡

一体何千何万回手を入れて頂いたことか…

 

 

手のひらサイズの小ささですが、毛並みや爪、牙等々本当に丁寧な細工が施されています驚き
 
本当に素敵な作品をありがとうございました✨
私の宝です泣き笑い
 
 
伏見稲荷と最上稲荷に挨拶に行った後、Sさんに霊視して頂いたら龍神様と白狐様がついているとのことでしたニコニコ
 
伏見に挨拶に行って以来、夢うつつのタイミングで様々な映像を見るようになっており作品が間もなく完成というタイミングと発送日には白狐様が映像に出て来ていましたニコニコ
 
眷属の白狐様もさぞお喜びのことと思います照れ
だってこんなに美形なんですもん♪ (笑)
 

 

次回、開眼供養記事ではこの狛狐様が大変な変化を遂げますびっくりびっくりマーク

下矢印下矢印下矢印