かなりお久しぶりです。イヤイヤ期のギャン泣きと黄昏泣きのダブル攻撃に疲れ果てて、ブログは何度も下書きを中断。そしてやっとアップできました。
それでもブログはなんとなくやっていきたいので簡単アップでもしていきたい!
では、子きんぎょの成長記録を。
遅くなりましたが6/30で子きんぎょが1歳11ヶ月となりました。
もう2歳まであと少し。
まだまだ喋れる言葉も少なく幼児というより赤ちゃんに近いような気がするので2歳だなんて信じられないです。
では、成長のまとめを。
体重は11.3kg。
身長は80.2cm。
相変わらず日に焼けていないのに色黒さんです。逆に子きんぎょ2は真っ白∑(๑º口º๑)!!
・言葉
あお、ご(りんご、いちご)、ろ(トトロ)、ば(バス、バナナ)、ふわ→ふわふわに進化、くぉくぉ(カエル)、こっこっこ(飲み干す音マネ)、zizi(WWKのお人形の名前)、あんぱん(パン、アンパンマン)ぐらいしかまだ喋れない´д`
相変わらず語彙が増えません´д` でも宇宙語はいっぱいしゃべっています。
1歳9ヶ月はあっちー、はい、いや、わんわん、めー(ヤギ、メイちゃん)、ふわ(ふわふわ毛布)、ぶ(ぶどう、車)、じん(にんじん)。
・歯磨き後のグチュグチュぺッが何となくできるようになった。
・ご飯はハンストを一時したが、少しずつ食べれるようにはなってきたが、バランスよく食べてくれない´д` 炭水化物とフルーツで体ができている子きんぎょ。
すぐに冷蔵庫を指差して「ブ!(ぶどう)」を欲しがり、ご飯を食べなくなるのでちっちゃく切ったぶどうを用意し、一口食事したらぶどうのご褒美の繰り返しで色々食べさせている状況。
・靴や衣類は自分で脱いだり着たりは興味なし´д`
・怪我したところに絆創膏を貼ったらお気に入りに。剥がれると貼れと指示してくるw
・トイトレはオムツの気持ち悪さを一切訴えないし、言葉も出ないので来年の夏にお預けと割り切っている。
→その後、オムツをワンワンのイラストのグーンに変えたら、ウンチをしたら「わんわん」と言ってオムツを持ってくるようになった気がする。まだそんなレベルです´д`
・帽子が好き。
・人差し指を立ててもう一回ポーズをするようになる。
・家のテレビがAndroidテレビなので、リモコンでマイクを起動し「◯◯つけろ」と態度で指示してくる。もしくは自分で「◯△&%...」となんか喋りかけている。iPhoneのSiriにも何かを喋りかけるのが好き。もしくはわたしに喋らそうとする
。
あと別件だけど、子きんぎょに「おいしい?」と聞くと勝手にSiriが起動することがあるw「おいしい=おい、Siri」に聞こえるのかな?
・イヤイヤ期はさらにパワーアップ。自分の思いが伝わらなかったり、思うようにいかない時にギャン泣きするだけでなく、自分の顔を叩いたり頭突きをしたりする。もしくは人を叩いたり、つねったり、頭突きを食らわしてくる´д` 自虐的かつ暴力的なこの行為をどうにかやめさせたい…。
・暴力的なことも( TДT)
機嫌が悪いと頭を叩いたり、つねったりしてくる´д` それが子きんぎょ2だけでなく、私やお友達にまでやるようになる´д`
→上の子を優先とはいうが、母乳が軌道に乗らないため頻回授乳で時間的にどうしても下の子の時間が長くなる。さらに子きんぎょ2の黄昏泣きがひどく、夕方からはもうカオス( TДT)少ない時間で愛情を示しても難しいです…。
・子きんぎょ2のオムツの濡れを教えてくれる
喋ることができる数少ない単語に「青」があるが、これは子きんぎょ2のオムツを替えるたびに、青ラインだねと教えていたら覚えた言葉。それ以降、子きんぎょ2のオムツに青ラインが出ていると教えてくれるようになる。
・コミュニケーションの仕方が変わってきた?
叩いたりもするけど、少しずつ受け入れてきている感じも…。
バウンサーをゆらゆらしてくれるなどなど
と言っても毎回このように接してくれるわけではないですが…。
子きんぎょ2のことでいーっぱい我慢している子きんぎょ。イヤイヤ期と喋ることができないもどかしさとが相まって苦しいんだと思います。子きんぎょとの時間を大切にしたいのに、泣き止まず抱っこ魔の子きんぎょ2のお陰でうまくいかず、自分的にもかなり苦しい状況です( TДT)
けど、やっぱり一番は子きんぎょのフォローだと思うのでどうにか愛情を伝えていきたいと思います。
いっぱいいっぱいなカカだけど愛情を感じ取って安心してくれ〜!!




