天天海南鶏飯を食らう! | tmkのしんがぽ日記

天天海南鶏飯を食らう!

シンガポール名物を食べてきました。

節約にはローカル飯がもってこい!!
というわけで、ガイドブックおなじみの
ナイフとフォーク天天海南鶏飯ナイフとフォーク

カトンのJoo chiat roadの新しいお店のほうです。

先週日本からの友達とMaxwell Foodcenterの店舗のほうへ連れて行ってもらい、ウマウマだったので調子にのって来ちゃいました。
おいしいチキンライスを食べたことがなかったので、やや感動。
もっとおいしいところがあるようなので楽しみが増えましたっ。

tmkのしんがぽ日記

オーチャードから16番のバスで直接来れてらくちん。
街からちょいと外れますが、旦那くんが「遠い」と愚痴りだした途端着いたので、許容範囲だと思います。

お店はマックスウェルと大違いで、カフェ風です。
tmkのしんがぽ日記 tmkのしんがぽ日記
行列はありませんでしたが、着いたのが13時半だったからでしょうか??
店員のおにいさんがとっても親切で、ここならサービス料払ってもいい!って思っちゃいました。
(ちなみにこの手のお店はサービス料は徴収しません。)
しっかりとられるお店でも、払いたくもない店たっくさんありますからねっヽ(`Д´)ノ


きれーなテーブルに通されて・・・・・運ばれてきましたよ~!!
tmkのしんがぽ日記
チキーンライースー!!

tmkのしんがぽ日記
こちら一人分3.8ドルでございます。
二人分のチキンを一皿に盛ってサーブされるのもありましたが、なぜか11ドルもしたのでひとつずつ頼みました。

お味のほうは、
うんまーーーーーーーーーーーです。
腰の重かった旦那くんがひとまず「おいしい」を連呼してたのでほっとしました。

ローカル飯って体に悪そうなイメージあったんですけど、チキンライスは見た目どおりさっぱりしてて良か!
あ、ちなみに一緒に写ってる白い飲み物は初挑戦の「Barley」とかいう子供の飲み物です。
地球の歩き方に載ってて、気になってたのでトライしてみました。
大麦を煮出して作るらしい・・・・・味は、穀物そのものですっ!!

あと、お野菜でベイビーカイランを。(6ドル)
うんまーですよ、ほんと。
tmkのしんがぽ日記

たらふく食べて近くを散歩。
このあたりは古いプラナカン文化の建物が残っていて、風情があります。
tmkのしんがぽ日記

tmkのしんがぽ日記

鮮やかな建物がいーっぱいです。
tmkのしんがぽ日記 tmkのしんがぽ日記

店先に巨大な壷が!
看板をみると、クレイポットと書いてあります。
チャイニーズ釜飯のお店だそうです。おいしいのかな??雰囲気満点ですな。
tmkのしんがぽ日記


最後にこちらは、オタオタというローカルスナック?が売られている箱です。
ポップだったのでぱちり。
絵にある葉っぱに包まれた黄色いのがオタオタで、魚のすり身だそうです。
まだトライする勇気がございません・・・。
tmkのしんがぽ日記


あ~旦那くんとお初エリアにくりだせた~
充実充実っ!
節約節約っ!(・∀・)