明治8年1月、我が国の

為替制度が創始されました

 

これらの”為替印証”の印影は

全国の為替取扱局に配布され

為替証書類に捺印された印顆の

正誤を比較する”見合印”として

明治18年9月”たて書丸一印”が

配布されるまで使用されました

 

=たて書丸一印の分類と楽しみ方=

浅見敬明 著(2007)より

 

 

 

 

 

 

為替取扱の責任者(出納官吏)が

変更される都度

全国の為替取扱局数の枚数分を作成し

全国の為替取扱局に配布しました

 

”改印”は珍しいと思います!

 

私の手持ちで一番種類(枚数)の多い

”為替印証”は鞆津郵便局で5枚でした!