昨日の夜、義母が用事があり、出掛けていました

完全分離2.5世帯で暮らしています

1階 義両親・義姉

2階 夫・私・長女(月1帰省)・次女(週1帰省)




夜9時頃、玄関をトントンと叩く音


どうしたかなぁと思って玄関を開けると、


「うちのやつ(義母の事)は、どこ行ったかなぁ。Oさんから電話。お産が入ったんじゃないかなぁ」


と義父が言っていました

義姉も一緒に住んでいるはずなんですが、何かあると私に言ってこられます

部屋の電気がつかないとか、お湯が出ないとか…




義母は40年くらい前から、うちの次女が産まれる頃まで、産婦人科で入院している方の料理を作る人でした


産婦人科の女医さんが高齢になり、病院を辞める時まで勤めていました


産婦人科を辞めてから20年程経っています💦


Oさんは、助産師さんでした

長女も次女もお世話になりました


認知症の方は、最近の事は忘れても、昔の事はよく覚えていますね



義父は、5年程前に、免許返納して車も売却したのですが、その事を忘れて車がない!と言い出した事があったので、認知症専門医に診てもらいました


その後、義父は病院には行きたがらず、そのままになっています💦


最近は、IHの使い方が分からなくなったり、毎日買い物に行って毎回同じ物を買って来たりしています


徘徊などがあると周りが困りますが、まだそこまで手はかからないので、見守っていきたいと思います