昨年7月に、奥田健次先生の、合宿に参加しました





きっかけは、今年4月開校の、さやか星小学校のクラウドファンディングのリターンで、奥田先生の講演会を聴いた時に感動したから

もっと奥田先生の話しを聞いてみたい!と思いました

これまで、沢山のお医者様・先生方に長女の事を相談しましたが、どれもハマらない気がしていました💦




発達障がい・重度知的障がいの子ども達の、困っている行動を改善する場面を、沢山見せてもらいました

重度知的障がいの方のトイレトレーニングで困っている施設が多いようで、無理っぽいと思う案件も、奥田先生の指導により改善。奥田先生が魔法使いに見えた😆



その中で、場面緘黙(ばめんかんもく)の女の子の症例を見せてもらいました


これは、うちの長女だ!

(幼稚園の頃、他の保護者から長女の声を聞いた事がないと言われていました。家では普通に話していたから、気付かれない事が多いそう)


長女の沢山の困っていた行動が、思い出されます






奥田先生の教育相談は、現在2歳以下なので、受けられませんが、長女が生きやすいように、私も行動分析学を学び続けたい!




今も寄付を募っていらっしゃいます

余裕ある方は、是非〜