ひまわりのリース作り


 

園芸療法便り

ひまわりのリース作り


私の住む地域から雨がやみ車椅子で自宅部屋に飾るひまわりのリース作りの為の花材を買いに街に出かけました。


7月とはいえまだまだ夏の花材がたくさん揃っていました。


ひまわりと言っても色々な大きさや色もオレンジ、黄色、赤色と色々ありました。


花材の材料は、DAISOの造花売り場で選びました。


リース用のひまわりは、小さくて花が沢山付いてる物を選びました。



花材選び


 

今回は、花材には、あえて造花を選びました。

ひまわりの色が鮮やかなまま来年も楽しめるからです。
 
近いうち帝王貝細工のドライフラワーリースをまた作りますのでドライフラワー篇もまた楽しんで下さい。




地巻ワイヤー使わず


 

  • ひまわり🌻    3本
  • 小花        1本
  • グリーン       1本
  • リース台       1台
①サクサクとリース台にひまわりを挿してゆきます。(グルーで固定しても良し)

②小花をバランスよく挿します

③最後にリース台が見えない様にグリーンで調整して出来上がり♥





ひまわりリース完成


 

7月〜8月までこのリースで夏を過ごします。


春から夏にかけて花材の種類が多く楽しめるので思い思いのスワッグリースブーケに挑戦してみるのも楽しいです。


自分で作った作品は思い入れがあるのでお店で売ってる作品とはまた味わいが違ってきます。


枠に囚われず色々な形の植物の楽しみを見つけて下さい。


ここまで、読んでいただきありがとうございました。